寝るときの足の形が4(第1953回) | パーソナルトレーニング TOMONOTE

パーソナルトレーニング TOMONOTE

体調や目的に合わせて専門トレーナーがパーソナルトレーニングを致します。

皆さんは寝る時の体勢に癖がありますか?

 

U様(30代/女性/会社員)と寝相について話している時に、足を4の字に組んで寝る癖があると教えてくださいました。

 

上下左右に向いた方がよく寝られるという話は今までに聞いたことがありましたが、足を組んで寝るというのは初めてでした。

 

寝ている時に寝返りをしたりするのは、身体のバランスを整えるためだと言われていますが、足を組むのに原因や理由があるのか検索してみるとありました。

 

信ぴょう性があるのか分かりませんが、寝る時に足を組む人は「人に隙を見せたく無い」、「ストレスを感じている」とありました。

人と話をする時に、腕を組んでしまう人は自分のことを守りたいなどの仕草だと聞いたことがありますが、そのような感じなのでしょうかね。

 

 

寝始めてから起きるまで体勢が変わらない方はなかなかいないと思うので、身体に大きな影響はないと思いますが、身体に偏った圧力を与えながら寝るのは良くないとされています。

 

寝ている時は無意識なのでコントロール出来ないのでお願いのしようも難しいですが、身体に優しく寝たいものですね。

 

 

 

 

 

 

「わたしを諦めない」

岡山市でパーソナルトレーニングならお任せください。

http://tomonote.jp