硬くなった筋肉を柔らかく(第1941回) | パーソナルトレーニング tomonote

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先日、ブログに書いたU様(40代/女性/会社員)の慢性腰痛に運動療法でアプローチを始めました。


狙いは硬くなった筋肉を柔らかくすることです。

元々は腰の下部に痛みがあったのですが、長期化したことで背中などの周りの筋肉までが硬くなり、悪くなかったところまで痛みが出ています。

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筋肉は硬いと痛みを出しやすくなります。

またその筋肉に関係している関節の動きも悪くなり、痛みの出やすい環境が整ってしまうのです。


それをストレッチやトレーニングで筋肉を柔らかい状態に戻すようにします。

強い力で引っ張ったり押したりするのではなく、筋肉に軽い負荷を与えながら、動かしていきます。

そうすると、痛みのあった筋肉が徐々に動かしやすくなり痛みが軽減していくのです。


この作業を色々な動きを取り入れながら、身体を自由に動かせるようになるまで続けていこうと思っています。


痛みのない身体を目指し、手にいれていただくまで諦めません。

 

 

 

 

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