元嫁さんが母親の葬儀に出られないと泣きながら電話してきたのを、何とかなだめた様子を、私が元嫁さんと付き合う理由①で書きました。


それで収まったかと思いきや、長男が意気揚々と報告してくれました。


長男「お母さん、ラインカメラで葬儀に参加するって!」


私「はぁ~?!ご遺体にカメラ構えて写すの?!誰が写すのよ?!誰が言い出したの?!」


長男「叔父さんが言いだして、お母さん大喜びしてるよ」


私「親族誰も止めないの?」


長男「うん」


私「カメラ構えてたら、見送る気持ちもへったくれもあらへんやん。何を考えとんの💢


長男「でもお母さん喜んでたし、そんな風に参加できるなら、遺骨だけでも拾いたいって言ってた


私「そらみなさい。出たい欲を掻き立ててどうすんの。医者の言うこと振り切って、脱走しても知らんよ」

元嫁さんは精神科病棟の柵を越えて脱走した経歴あり


私「お母さんはイベントに参加したいだけにしか見えない。おばあちゃんのこと思うなら、体を労って病院で見送るべきでしょうに」


櫁もお斎も、御触れすら要らないと、実家の方々の行動は理解できないと思ってましたが、ここまでとは…



さらに夫に相談すると


「まぁ、いいんじゃない?芸能人の葬儀にカメラ入る感じだろ?


ただ元嫁側から音が出ると周りをビックリさせるから、音を切っとけってアドバイスしといて」


マジか😱


みんなが喜んでるならそれで良いんだよね、他所の葬儀に文句言うのもおかしいし


自分にそう言い聞かせても、私の心の中は何とも言えない苛立ちが治りませんでした。




通夜が終わった頃、元嫁さんが友達4人のグループラインにコメントを送ってきました。


「長男が母親のお通夜の中継をしてくれた事が本当に嬉しかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


明日の葬儀も生中継してくれる事になっています。


不作法は充分理解した上で、許可をしてくれた他の家族にも本当に感謝です😂



生中継ってライブですか?


無作法わかっててやってるんですね?


やっぱりその役目は長男ですか。


頼まれごとをした長男は、大喜びでやったでしょうね



返事は欠かさない私ですが、今回だけはどうしても書けず、スタンプすら押せず、既読スルーになりました。


誰かコメントしたら、スタンプだけでも送ろうと思ったものの、他の2人もコメントのしようがないようでした。


(明日に続きます)