我が家は2022年12月28日


ハウスメーカーから引き渡しされました


といっても、まだ住めませんショボーン


職人さん達が家の中に入られるというので


玄関の鍵は暗証番号を教えてもらって、仮の鍵を使っていましたショボーン


引っ越し予定は3月上旬だったので構いませんが…


もう我が家のものになりました🏠️


そうなると、火災保険に入らないといけません


12月25日から入ることにしました


保険について全く知識がなかったので


近くにあった「保険見直し本舗」へお邪魔しました


説明を受けても


どの会社の保険がよいのか


その他、特約はつけるのか


保険金額はいくらにするのか


それぞれ微妙に違って、選択するのはかなり迷いましたニヤリ


保険本舗のお姉さんは


私が選んだ3社位の見積もりを、その場ですぐに印刷してくれました照れ


どの会社も同じ様な感じだったので、どこでも良かったのですが


保険くらいは【大手の会社にしよう】


と決めました口笛


(我が家は大手のハウスメーカーでなかったから…指差し

問題多発!?)


まぁ、何も決め手はありませんでした


耐震等級3を取得していたため、どこでも地震保険が50%割引になりました


我が家のハウスメーカーの営業さんは


弊社の家なら、地震保険は付けなくても大丈夫です


この家が倒壊したら、日本が終わっていますから


みたいな事をおっしゃっていました指差し


家が、建つ前はその言葉を信じていましたが


基礎工事を見てから、営業さんの言葉は信じられなくなっていましたショボーン


あのボロボロな基礎ですから😭



だから、もちろん地震保険はつけましたえー

営業さん、あの基礎工事を見てから、その言葉

もう一度言えますかびっくりマーク