今日は『エコキュートの基礎 』について書きたいと思います


エコキュートは家の北側に設置します




お隣さんとの境界は低い共有ブロック(2段)で仕切られています


エコキュートを運ぶときは、南側の道からその共有ブロック上を少しお隣にはみ出しながら、家の北側まで運ぶ必要があります


新築時の設置時は、どさくさに紛れて設置するのでしょうけど


将来的にエコキュート取り替え時、


万が一

その境界部分が通れないときは

(例えばブロックが高くなった)


反対の左側から運ぶ必要があると


心配症のパパが言い出しました


反対の左側から運ぶためには、薄型のエコキュートにしないと通れません


薄型エコキュートにすると、基礎を少し横に大きめにする必要があります


設計士さんに相談したら


「それなら大き目に基礎を打ちますので、大丈夫です

図面を直しておきます」


と快諾していただきました


私達は


エコキュートの基礎が大きくなるため、その分は請求して下さい


と伝えました


気前の良い設計士さんは


たいして変わらないし、そのくらいサービスします


と言って下さいましたラブ



 

 


 

 


まぁ私的には、お隣さんの敷地空間を少しはみ出しながらエコキュートを移動しても、全然大丈夫だろうとは思ったのですが…


設計士さんの快諾に安心しましたおねがい