今年度はメダカたちがなかなか冬眠に入りませんでしたが、今日ごろから冬眠に入ってきたようです。

 

 

 屋外の主要な2水槽です。どちらもメダカたちが水面に上がってきてはいるのですが、餌の食いつきはそこまでよくありません。一昨日ごろはまだよく食べていました。水温は最低で3℃くらいになっているみたいです。

 

 

 ちなみに、屋内に入れているものは餌もすごい勢いで食べて元気です。

 

 冬眠に入ってくれてよかったと思います。このような冬が毎年続くようであれば、メダカの寿命というものが少し変わってくるかもしれないと思っています。(冬眠中には体力を消耗しませんのでその分寿命が縮まりにくくなります)。