ネットで、乾物を物色し

高いなぁ、、、と、思ったので


安いのあるかもしれない、と

スーパーに行ってみた。




わかめ国産は、あったけど

何回か味噌汁に使ったらなくなるくらいの

ちょびっとの量で300円くらい。


これなら、ネットで買う。と

ワカメは、スルー。



ひじきに至っては

国産を置いてなかった。

なんてこった!





ならば。

高野豆腐だ!!


4月から遺伝子組み換えの

表示が変わるのを知っていたので

表示を確認、、、、


「分別生産なんちゃらかんちゃら」




なんだ?

「非遺伝子組み換え」

「遺伝子組み換えでない」

ではないのか?







今日、行ったスーパーでは

「遺伝子組み換えでない」高野豆腐は

置いてありませんでした。



全体の5%は遺伝子組み換えを

使用している高野豆腐でした。






あらあら。






要するに

「分別生産流通管理済み」と表示すれば

遺伝子組み換えを5%までは

混入可能。ということだ。






買い物に行って

買うものがない。という大惨事。





そして車での帰り道に

70代と思われる爺さんに


わしが来とんのわかって

前に詰めるバカが

どこにおるんなら!


と、車が当たりそうになるまで

突っ込まれて、怒鳴られた(笑)






あんた。

わたしの後ろ、見てみぃや。

あんたが、通れるように

前詰めてやったんだけど?

車道で、バックしたらいけんやろ。

おい、あたま、大丈夫か?





と、思いながら

「すいませーん。下がりますね」

と、バックしてあげた。






アレだアレ。

わたしも発達障害グレーやけども

じいさん、自覚ナシの発達障害かもな。


衝動的やし、想像力の欠如、

全体を見る力がない。

視野の狭さ、思い込みのみでの行動。




大声を出せば言うこと聞いてもらえる。

と、いう学習スタイル。

周りの大人が、それに気づき

支援をしなかったのだろうね。


それなりに稼げれていたから

発達障害などには気づかなかったんかな。


体が動くうちは偉そうにしてても

周りが合わせてくれるけど

「晩年は、目も当てられない」

といった状況だろうか。




まともに呂律(ろれつ)も

回っていなかったので

もしかしたら、脳に損傷があるかもね。


脳に損傷があるから

感情の抑制ができなかったのかもしれませんね。



ブチっとなって、救急車で運ばれないことを

心からお祈り申し上げます。





災害時、避難所には

ああいった人達が

いっぱい来るんやろうな。と、思うと

わたしには、無理じゃ。


関わりたくないから

関わらないようにするために

準備はしておこう。と、思います。