おはよう。


昨日、お休みで時間があったので
いろいろ調べてみたら(スマホでな)

環境問題のさわりは知ってたけど
それ以上、知ってしまう勇気がなくて
見てみぬふりしてたんだけど。



〇〇年後には、こうなる。的な。



そうなっては、イヤなのに
知ろうともしないで
受け入れる事を拒んでました。




が、いつだったか

「〇〇年後なら
自分は寿命尽きてるからいいや」

って、誰かが言ってて。
すごくモヤッたのを覚えます。



でも、そのモヤったのは
同じように、何もしてない自分に対して
だったのかもしれません。
ていうか、自分にだ。



環境問題に取り組む。
それは、なんか説教臭くて
ほんとにイヤだったんだけど。

過去に説教臭く環境について
語られた経験があったから。
かもしれません。

行動してたのに、叱られたから。
かもしれません。




ちょっと、そこを変えていきたい。
そう思ってます。

楽しいぜ!に、変えたい。




台所排水を気をつけつると
配管の高圧洗浄しなくてすむよ。
2万ほど、うきますよ。

マイクロプラスチック対策したら
魚の値上がり防げるよ。





とか。




昨日、安さに負けて
マイクロファイバークロスを
買ってしまったけど
アレも、繊維が抜け落ちて
流れていくと、マズイんだってね。


アクリルタワシも繊維が
マイクロプラスチックに
なっちゃうから、やめた。


なので、家にあったコットンヤーンで
食器洗いを編んでいる。
これなら、繊維が抜けても大丈夫!

ハンカチの縁取りにレースを
手編みしてみようか。と、思っていましたが
技術が追いつかず、、、、

高価なコットンヤーンで
ひたすら、長編み(これしか、できない)。

GWに、飾り編みでも
挑戦してみようかな。

糸が細すぎて(レース編み用だから、笑)
編んでも編んでも、終わらない(笑)

その分、頑丈だから
長く使えそうです、




レース編み用の糸でタワシ。



もったいねぇ。



技術。って、宝ね。




じゃ、またー。