無理をせずに体力を維持しよう | ともさんの一日

ともさんの一日

介護も16年目、今ではマイペースで介護してます
我が家は要介護4の主人(kちゃん)・次男の三人
備忘録で日々の事を書いていきたいと思います

こんにちわ

 

昨日の地震、こちらでもアラームが鳴りました

 

でも

 

体に感じる揺れはありませんでした

 

南海トラフ地震

 

我が家は瀬戸内海が目の前

 

島も目の前

 

津波はどうなんだろうっていつも思ってます

 

それにkちゃんを連れての避難は車でないと無理です

 

今からシュミレーションが必要でしょうか

 

今まで他人事のように思ってたけど

 

備えだけはしとかないと

 

 

暑さで体力を奪われてるシニア

 

最近は「しんどいなぁ」って思ったら休んで無理をしないようにしてます

 

体力維持は必須ですから

 

 

8月8日の夕飯です

 

急遽、二男から残業で夕飯がいらない連絡が5時すぎ

 

もう準備をしてたけど、急遽変更です

*イカときゅうりの酢の物

*豆もやしのナムル

(モヤシのヒゲは途中で断念)

*トウモロコシ

*エリンギのメンマ風

(ブロ友さんのレシピから)

 

*赤身肉と粉ふき芋

 

 

ごちそうさまでした