さて、ベルギーの娘に荷物を再度送ろうとチャレンジしました。


ちなみに前回の荷物はこんな感じ。



次は失敗しないように慎重に。

全ての物は一つずつ計量して、ベルギーで通用する品名を書き出し一覧表にしましたニヤリ


国際郵便マイページに登録し直して、(別のGmailを使う)慎重に入力を始めました。



しかし、何度やっても進めないところが出てきて、嫌な予感がしたので、

一旦やめて近くの本局へ

(念のため前回とは違う本局へ。)


そこへ行くとタブレットを貸してくれて勝手にやってみて…😓というスタンス。


でも開いてみると個人のアカウントなしで、

サクサク進む😆


めっちゃ簡単に入力できた。


なーんだ。家でやるより出向いた方が楽なんて❤️❤️❤️

出てきて良かった。


そして郵便局の人が言うには

1週間くらいで着くと思いますよ❤️と


なんともお優しいラブ


郵便局から荷物を送ったのは11月8日


ベルギーに到着したのは6日後

なんだか前回と同じくらい。


嫌な予感。


そこから進まない。



そのままベルギーに到着してから10日が過ぎた


前回とよく似てる😓



娘に近くの郵便局へ行って

この番号の荷物はわたしのものです!!!

と言ってきてとLINE。


娘はブリュッセルから遠く離れた街に留学しているため電車なりバスなりの交通手段がない。


ほんとに近くの小さな小さな郵便局に行った。

そこで英語と片言のフランス語で説明した。


しかし帰ってきた言葉は


ジェネスパ!(違うかな?笑)


Je ne sais pas.


知らない


ひどいガーン滝汗ガーン滝汗


ベルギーに到着して11日目

もう無理だ無理だ無理だ!!


こんな冷たい国で娘は頑張っているのか…

泣けてくる。


同じようにベルギーに派遣された留学生仲間のところには電話をかけたら荷物は届いたそうです。追加でお金を支払って。


うちも支払うから!!


お願い😭荷物届けて!


諦めきれずホストマザーと一緒に郵便局行って!と頼んだら、12日目。次の日仕事が遅れた郵便局に間に合わず。

13日目。放課後ホストマザーと郵便局へ。

「そのうち届くよ。2〜3日待ってみれば」と言われたそう。

そんなに待てない!


なぜなら前回はベルギーに到着後2週間でとんぼ返りしてきたから。タイムリミットは14日!!と私は思っている。


13日目。荷物が動いた。

でもこの状況は前回と全く同じ。と言う事は返ってくるのか…😭

完全に諦めた。またもや敗北。

住所が違ってるのか??



11月30日

電話したら「明日届く」と言われたと。


そしたら本当に届いた!!

お金も払わずに。


ただで!


調べたらベルギーは他の国に比べて引き取りの際の料金がバカ高いと。


まー良かったけど。


なんで遅くなったのか教えてほしい、ベルギーは郵便局員の働きが悪いらしい。と後で知ったので働く環境が整っていないのかもなー。と思ったり。


ナイトキャップとかりんとう、喜んでくれた❤️


遅れたけど、


ラブラブラブラブラブラブハッピーバースデー🎁

18歳おめでとう。


頭皮の乾燥を防ぐのと、枕と後頭部で髪をグリグリして痛んじゃうからそれを防ぐために買ってみた。そしたら翌朝、髪の毛サラサラでびっくりした最近のお気に入り。

ベルギーの乾燥から髪を守るのにいいかなと思い娘にも送ってみました。(´◡͐`)





もう何人にもプレゼントしてます🎁高級シャンプーより効果がわかる❤️✨と絶賛してくれました〜


かりんとうは草津へ行った時のお土産。

湯上がりかりんとう


その他マフラーとニット帽とふりかけを送りました。

その三日後に雪が降り、マフラーとニット帽が役に立って良かった雪だるま雪だるま雪だるま


フランス語の勉強頑張って。

応援してるよ。