スクール&カフェ友実家(ともみか)です。

週末は多くのお客様にご来店いただきましたキラキラ
ありがとうございますおねがい
スクールも賑やかでしたよルンルンその様子をご紹介いたしますウインク

◎25日土曜日 午前中
『スマホでかんたん!はじめての家計簿〜初級編』
六戸町 ファイナンシャルプランナー 下田幸彦 先生による教室ですニコニコ

家計管理にも役立つスマホ。いつも持ち歩いているからこそ、忘れずにできる作業もありますよね。この教室では、講師の下田先生が、ゆっくりとやり方を教えてくださいます。
{69F155FA-DC00-492C-9BDC-0139B29C72BC}

実際に操作をしながら確認することができるので、即実践!!につながりますキラキラ

{8313A599-DE87-4412-80B8-87A696353B93}
いかに「無駄を省き、貯蓄にまわすか」というその方の家計管理にあった、ちょっとしたコツを発見できるのもこの教室の魅力です。

初級編で実践したあと、物足りなくなった方には、中級編のご用意もあるそうです!
お見逃しなくウインク


下田先生の次回の教室、詳細はブログ最後のスクールチラシをご参照ください。
4月1日(土)13:30〜15:00
『本当にこれでいいの?あなたに合った生命保険の選び方』

4月9日(日)13:30〜15:00
『誰か教えて!一生にかかるお金の話』



◎25日土曜日 午後
『筆ペンで書く 暮らしの文字』
十和田市  日本習字あゆみ教室  岡部あゆみ 先生による教室です。

文字は、ちょっとしたコツを知ることで、ぐっと美しくなる、とおっしゃる岡部先生。
{BA19F1F2-3954-4FB6-A506-83E6EC99D08C}

2回目ご参加の生徒さんには、「ひらがな」のお手本をご用意してくださいましたキラキラ
何度参加しても、勉強になることがたくさんありますおねがい
{1C613F02-4486-4276-98B5-6F401250B785}

{1F9C9A70-2D58-478A-93AB-7E6196DE02EB}
参加者のみなさんそれぞれの文字について、じっくりと解説してくださいますよお願い
ご自分の名前のお手本で存分に練習しましょうルンルン

岡部先生の次回の教室は
4月22日(土)14:00〜15:30 です!



◎26日日曜日
『ケスイダ・ラムシーニ博士による 有機肥料と堆肥のお話』
こちらの博士、八戸市 スローベース内《マナ・リアニメイト》というアクアリウム屋さんから出張して来てくださいました爆笑
{88BE142F-01D8-416B-B92A-570C6B8CFFB4}

有機肥料と堆肥の違いなど、基本的なお話からはじまり…
{52F2A22D-A328-4D66-B76F-E0E13ED82F7C}

それぞれの目的に合った活用方法なども、丁寧に紹介していましたキラキラとにかく熱い、博士です。



最後は質問会。
こちらの教室、来月も開催がありますよウインク
家庭菜園にぜひお役立てくださいねラブラブ

次回は
4月16日(日)13:30〜15:00 です!


◎26日日曜日 午後
『こどものための絵画教室 えのぐで描いてみよう』
こちらは、当店主任講師の佐伯知美による教室です。

お家ではお片づけの手前(笑) なかなか「やってみて‼️」と言えないのが現状ですよね。
でも、筆と絵の具を使ってのびのびと絵を描くことは、こどもたちの様々な感覚を研ぎ澄ますことにもつながりますニコニコ
{D93EAC40-A7A9-48D0-89D4-BA63F3C8BC9E}

お野菜は、よ〜く観察してもらいました。
そのなかに隠れている色、いろんな場所にある色。それぞれ発見した色が違いましたウインク
{3314F91A-689D-44E6-A7BE-DE8A47D94D41}

観察した色をもとにお絵かきを進めていきました。
小学生のお姉さん達は、さすがキラキラの出来栄え!!
{C718389E-C8FC-4535-8368-8FAC71F449D2}

もうこれ、額に入れて飾りたいレベルですデレデレ
みんな、よ〜く集中しました照れ
{86CA9F52-23BA-41BE-91B6-C4382FE964A2}

{CE40D58F-BF94-44F9-B696-35621D6DFB1A}

これから、こどもたちのための教室も、定期的に開催していく予定ですルンルン


4月のスクール詳細は、こちらをご参照ください。最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。おねがい
{90FC6EF9-0ABA-4EEF-9EE3-1DC148F2BC4E}

{7A655EE8-6A49-4668-B6B9-5C740B356236}