ヘルプマークって知ってますか?
私は見たことはあるような気がしたけど、今回まで詳しくは知りませんでした。

ヘルプマークとは…
外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。



お医者様からは、満員電車とか人混みで押されるのが危ないから気をつけてと言われてます。
家族からは、見た目は全く術後の人には見えないねと言われてます。
でも、術後しばらくは再発しやすいので、気をつけないといけなくて、
その為にもヘルプマークを付けたらと言われて、病院でもらってきました。

ヘルプマークを付けてると、お年寄りは気が付いてくれて、気にかけてくれたりします。
若者はヘルプマーク自体を知らない人が多くて、
知り合いには「スイス🇨🇭が好きなのかと思った」と言われました。笑

私は大学病院でもらいましたが、都営地下鉄とかでももらえるようです。