自分のクローゼットの中を整理したら、着ないであろう洋服達が70着近く出てきました。


しかも、ほぼフォーマルワンピースで値札がついたままの状態。


どんだけクローゼットにフォーマル服を蓄えていたのでしょう💧


海外に行ったときに購入した、珍しいデザインものだったり、有名ブランドのものや。


見返すと、どれも未使用タグ付きだし、1度着たものくらいで状態はいいから捨てるのももったいないなぁ…


と、思い知人に相談。


『着る?いるならあげるよ〜』


『どれもいいやつばっかだね。着れるなら欲しいけど、全部はいらないかなぁ…数点ちょうだい』


と。まだ60着くらいあるし…


『フリマアプリで売ったら?』と言われたけど。


ん〜面倒なので、リサイクルショップに持ち込むことに。


しかし…リサイクルショップって色々とあるけど、どこに持ち込んだらいいかわからないアセアセ


色んなジャンルを取り扱うブックオフスーパーバザールがいいんじゃないかとアドバイスをいただいたのでブックオフスーパーバザールに持ち込むことに決定。


ただ、知り合いに聞くと今混み合っていて査定に一週間とかかかることがあるみたい。って💧


ま、いっか。と思い持ち込み。


いざ、身分証明登録をして査定へ。


本日中に査定が済むとのことなので、後ほど来ることに。


出す服を見ていた知人と、いくら位なるのか予想。


私は、ま、60着くらいで1000円くらいかな?と予想。


知人は『いやいや、あの有名なブランド一着で1000円はいくんじゃない?未使用タグ付きがたくさんあったから、もっといくでしょ。』と。


初めての事なので二人して査定にワクワク(笑)


で、いざ精算へ。


『こちら買い取り出来るお品が41点。全部で768円です』


えっ?768円?


目を疑った私。


ま、自宅にあっても着ないし、いっか。


と思い承諾。


後ほど知人に報告。


『えっ?マジで?そんなに安いの?私がフリマアプリで売ればよかったね💧一着でそれ以上になったわ』


と。まぁ、そうかもしれないけど、手間暇掛けるのが面倒だったのでしょうがないっちゃしょうがないけど、安いなぁ。


ちなみに買い取り頂けなかったお洋服たち。

未使用タグ付きのものが沢山。


なぜかお店の方に聞くと私のものは海外で購入したものが多かったので


●海外製品はタグに日本語の記載がないとだめ 

●一度着たものでも海外製品はだめ

ということでした。


また、普段買い取れないものは

●着用感が感じられたり、汚れがあるもの

●大人の服で名前刺繍や記載のあるもの

●中の品質タグがくしゅくしゅで見えないもの


とのことでした。


今回は子供服はありませんでしたが、子供服の場合はタグに名前がついていても、多少の汚れは大丈夫とのことでした。


何だか色々とルールがあるようですが、買い取り明細をみると、1円とか高くて50円とか。


30円っていうのが未使用タグ付きのお洋服たち。あの有名なブランド服はジャンル的に50円になったようです💧安っ。


つくづく今回の結果を踏まえて、本当に必要な物だけ買おうと思いましたおーっ!おーっ!おーっ!おーっ!


物は大切に。