娘の学校が平日休みだったので久しぶりに海の公園へ行ってきました。


久しぶりの海にテンション上がる私達。

天気もあまり良くないし、平日ということもありが〜らがらほっこり

少し水遊びをしてから、本題の潮干狩りへ🐚🐚
少しほりほりすると、貝たちがゴロゴロ出てくるじゃないですか!!

大興奮の娘たち。

小さい赤ちゃん貝は獲っちゃダメだよ〜と言いながら掘る娘たち。

おチビちゃんは生きている貝は初体験。動く貝にビックリポーン逃げ腰気味。

でもお姉ちゃんが『動いてる。可愛いね』というとおチビちゃんも『きゃわい〜ね』と言って触ってました。

良い事、悪い事も何でもお姉ちゃんの真似っ子さん。

兄弟効果、ここにあり!?

カニやヤドカリもいて、大喜びほっこり

あ〜そういえば上の子の時は、たくさんお出かけして色んな体験をしていたけど…

2番目となるとこのご時世っていうのもあるけれど…大分手抜きになっちゃってるなぁ〜と反省滝汗

お家に帰って、ピューピュー水を飛ばす貝たちを見てなぜか大爆笑の娘たち。

そんなに面白い?

早速夕飯に味噌汁と酒蒸しにしていただきまします。

調理にお姉ちゃんは参加。
さっきまで生きていた生き物を頂くというのは、少し残酷な気持ちにもなるけど…

生きていくには、たくさんの命を頂いているといること。

ちゃんと残さず食べること。

娘は、自分が採ったからこそ、より美味しいと言って食べてました🐚

何だか公園に行って潮干狩りをしただけですが、気付けば自然&食育体験にもなりよかったですほっこり