偽陣痛 | 庄子知美オフィシャルブログ「知美の宝箱」Powered by Ameba
2018-05-26 10:53:53

偽陣痛

テーマ:ブログ
この一週間、予定日もすぐだし毎日いつ陣痛が来るのかソワソワしながらの生活。

常に母子手帳と診察券を持ち歩き、玄関には入院準備。

いつでも本陣痛よ来い!の態勢。

とはいいつつも、どこかでいまだに陣痛がわからない私。


ところが昨夜、急にお腹が痛くなり…

何分おきに痛みが来るか陣痛アプリを使いながら時間を計る私。

今の時代便利になりました。陣痛間隔を記録してくれるアプリがあるんです。

スマホ片手に、痛みと格闘する姿。ちょっと面白いと笑ってる大。
こっちは痛みと格闘してるというのにイラップンプン

痛みの間隔が5~10分に。

これは病院に電話だ!と電話をしたら、経産婦さんなので入院セットをもってすぐ病院に来てください!と言われ、娘を実家に預けてすぐ病院へ。

病院に行くまでの車の振動がまたお腹に響く響くガーン

う~痛い…

で、即座に診察台へ。


陣痛の波とか子宮口の広さとか色々と検査をすると、急に痛みが収まり始め…

あれれ?

助産婦さんに、子宮口は開いてきてるけど、まだ上の方に赤ちゃんがいてまだかなぁ~。と。

この痛みは前駆陣痛だね。

いわゆる偽陣痛。

急に何だか恥ずかしくなり、朝まで一先ず入院していく?と聞かれたけど、即答。

帰ります。

家に帰り、痛みもなくゆっくり眠った私。

一体この一連の流れはなんだったんだ?と思いつつ。

本陣痛が来たときのリハーサルをしたと思うことにしました。

でも、前駆陣痛は体験する人、しない人といるようです。

どちらにせよ、出産が近い印だから、ちょっとでも今の痛みより強くなったらまたすぐに病院に電話ください。と言われました。


それと、経産婦さんだから出産予定日より早く生まれると思ってる人多いけど、ちょっと間違いで、本陣痛が始まると産まれるまでの時間の進みが早いということらしいです。

そうなんだぁ…てっきり予定日より早く生まれてくると思ってました。

痛みが止まって、またソワソワ生活ですが…もう少しゆっくりしようと思います。

先日撮った呑気な私。キリン、でか!







庄子知美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース