妊娠して早9ヶ月。

先日産婦人科で出産前のお母さん教室がありました。

出産時期が同じ頃のママたちがたくさん。
ほとんどの人が初産だったので、すごく真剣にメモを取ってる方の横で、二人目の私。

あ~、こんなことあったなぁ~と思い出しながらの教室。

でも、私も出産したのが7年も前のことなので、一からお勉強。

ただ自分でもビックリしてるのは、妙な余裕感。

一人目の時は今ごろは産まれてくるベビちゃんのためのセッティングがもう完璧に揃ってたはず。
まさに赤ちゃん雑誌を隅々読み、その通りのお部屋が作られてた気がします。


二人目となると…まず赤ちゃん雑誌を産婦人科で読む程度。買ってない汗

マタニティ服も下着とレギンスしか買ってなかったり…
お部屋も今ある状態を少し整理して、ベビーベットを設置する程度。

一人目の時と二人目の時の差が半端ないことに自分でビックリ!!

一人目の時はマタニティ生活=マタニティライフを楽しむでしたが、今はマタニティ生活=普段の生活だけど妊婦。

こんなにも違うなんて…にこ

でも、逆にリラックス出来てるので一人目の時は緊張感からかいつもお腹の張りで引っかかってましたが、今回は今のところ1度も引っかからず!!

今もお腹の中ですごく激しく動きまわってます。

あと少し。

ベビちゃんに会えるのは楽しみだけど、その前に陣痛がきます。
またあのとんでもない痛みの時間を迎えるのかと思うと…ゲゲゲガーン

忘れてた痛みを、日に日に思い出して来てます。あ~思い出したくない(笑)