2017-12-01 08:55:00

就学前検診

テーマ:ブログ
来年小学校に入学する娘。
入学予定の小学校で就学前検診というのを受けにいってきました。

幼稚園のお友だちにどんなことをやったかリサーチ。

何やら健康診断と個人面談をするとか…

え?個人面談!?

しかも、健康診断の聴力が結構な確率で引っ掛かるときき、みんな耳が遠い?え?幼稚園で普通にお話ししてるのに?

理由を聞いて納得!!

聴力検査の小さなピーの音が鳴ってる最中、検査ボタンを押すというシステムを理解できない子が多いようで引っ掛かるとか。

なるほど。確かに難しいかも!!

と思い我が家では一応聴力検査の練習(笑)

ピーとママが言ってる間手をあげて!!
娘も意味わからず手を挙げる(笑)

他に個人面談で軽い質問と軽い実技があると聞いてましたがこれに関しては娘に任せようと。

いざ検査。

残念なことに同じ幼稚園の子がいない学区で…娘はアウェイ感満載。
試合だったら負けそうな勢い汗

ここで負けれない!?←体育会系

堂々と振る舞いましょう!!

結構な数の検診。
一つ一つ一緒に巡り、いざ聴力ムンクの叫び

練習もしてきたし、やり方どんとこい!と思いきや…

耳の中をみて鼻の中をみておしまい…ちーん。

あれ?聞いてた話と違うびっくり

他にも個人面談がグループのところもあったようですが、娘の小学校は先生3人対娘1人の面談。

軽い質問と軽いテスト的なことをしたと言ってました。

帰り際にはアウェイ感満載だったのに、娘は面談の待ってる時に早くもお友達を一人作ったようで子供の柔軟性に驚かされました。

初めての就学前検診。
私の方が緊張したような…

なかなか何やるかわからない未知なる世界でしたが、ひとまずほっとしました。







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

庄子知美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

ガチャピンさん、こんにちは。

4月入学なのに検診はかなり早めにやるんですね!
同じ幼稚園の子がいないのは確かに不安ですね(>_<)

でもガチャピンさんのおっしゃる通り、子どもの環境適応力はすごいですから、きっとすぐに友達が出来るはずです!(^^)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース