新型コロナの第3波が、来てしまいました。
健康のこと、医療のこと、経済のこと…また厳しい状況になりますね。

コロナで苦境にある音楽界も
少しずつ、復活の兆しが見えてきたと思った矢先でしたが
再び、先行きが見えなくなるのでしょうか…涙

私自身は、コロナ禍の反動なのか
ソロコンサートや、演奏仕事の
依頼が増えて来ていますが

主催や、プロデューサーさん達の
熱い思いがあるからですよね!!

でも…今日のブログでは
深刻な状況を、思い切ってご相談します。

「21世紀から見るビートルズ」企画である
清水友美ピアノソロコンサートは

作曲家の中澤久長氏と、

ピアニストである私の共同企画として
2007年の春からスタートし

これまでに国内外でご活躍される
沢山の現代音楽作曲家さん達が

清水が演奏することを前提に
ビートルズをテーマに、
30を超える数の新作を書き下ろして頂いています。

私は現代音楽のピアニストですが
バンドでVoを担当し、ポップスの演奏・作曲活動も行ったり
演劇に女優としても出演しているため

私を想定し、演技や声を使うパフォーマンスもあるなど
個性的な作品が沢山生まれています。

私にとっても、とても遣り甲斐のある企画で
世界初演は勿論ですが
再演もたくさんさせて頂いております!

今年、コロナ禍の中で
久しぶりに、主催の中澤さんから
お話を頂いて

「21世紀から見るビートルズ~ビートルズを素材とした現代ピアノ作品」企画として
11/28茅ヶ崎公演、12/11川崎公演を開催することとなり

準備を進めてきたわけですが…
実は、ここ1か月以上、
主催の中澤さんと連絡が取れていません。

内情を言えば、今までも
中澤さんは携帯を止められて、しばらく連絡が取れない事があり

また、私へのメールの返事が来なかったり
作曲家さんとのやり取りや、事務作業も
適当(?)な事が、度々であったため

あまり大ごとにしない方がいいと
私自身は考えていたのですが

私が、会場のミューザ川崎にご連絡してみたところ
最終打合わせの期限が迫っているのに
やはり、中澤さんと連絡が取れていないことが判明し

さすがに、私も心配になり
作曲家の皆様にも、ご相談をしているところですが
皆さん、中澤さんとは連絡が取れていないそうです。

ミューザ川崎に足を運び、担当の方とも相談し
会場費だけは、中澤さんから
支払われているという事は分かりましたので

既に新作の楽譜をお送り下さっている
作曲家さんもいらっしゃいいますし
チラシも作っていますし

現時点では、コンサート自体は、
決行しようと考えています。

主催者が広報出来ていないわけですから
無観客に近い状況になると思いますが

コロナ禍の中、コンサートをライブ配信する事だけは
中澤さんと取り決めていたので

コロナの感染が広がっている今
会場は関係者の方だけだとしても

ビートルズ作品の演奏を、ライブ配信できれば
意義があると考えています。

勿論、ピアノ使用料やチラシ制作費など
私がかなりの大赤字をかぶることは
確定的ではありますが…

ただ…とにかく、中澤さんが心配です。
私もそうですが、音楽界の皆さんは
中澤さんのご家族の連絡先や、職場も知らないのです。

もし中澤さんの近況を、ご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えて下さい。

今回のコンサートのライブ配信の詳細・お申込みについては
Peatixに掲載しております。


◆「21世紀から見るビートルズ 茅ヶ崎公演」清水友美ピアノコンサート
https://honeycue-p6.peatix.com/

◆「FONS SONITUS vol.6~21世紀から見るビートルズ 川崎公演」清水友美ピアノコンサート
https://honeycue-p7.peatix.com/

2公演の概要は、下記の通りです。
どうか…応援よろしくお願い致します!


●11/28(土)21世紀から見るビートルズ 
清水友美ソロリサイタル 茅ヶ崎公演 
茅ヶ崎ハスキーズギャラリー
開場13:00 開演13:30 入場料:2000円(15名限定、前売か予約のみ)

インターネットライブ配信視聴:1000円(+応援チケット500円)Zoomオンライン・アンサンブルにも参加可能 

https://honeycue-p6.peatix.com/


●12/11(金)FONS SONITUS  ~21世紀から見るビートルズ 
清水友美ソロリサイタル 川崎公演 

ミューザ川崎 音楽工房市民交流室 
19:30開演 入場料:前売2000円 

インターネットライブ配信視聴:1000円(+応援チケット500円)

https://honeycue-p7.peatix.com/

出品作曲家 予定(11/28、12/11共に):

今堀拓也 大慈弥恵麻 倉内直子 田中聰 中村ありす 深澤倫子 久田典子 森田泰之進 山口淳 後藤天 中澤久長

--------------------------
★★★無料オンラインワークショップのご案内★★★

オンラインで演奏して踊って撮影しよう! 
「浜辺の歌サンバ」「コロナに負けるな」2020人でプロモーションビデオ制作

Zoomでワークショップを受けてみませんか?
まずは皆で「オンライン・アンサンブル」に慣れよう!

その後、湘南の海をイメージして作られた「浜辺の歌」を
楽しいリズムでアレンジした「浜辺の歌サンバ」の
音楽に合わせて、一緒に練習♪

成果発表はリアルタイムの撮影や、
それぞれ録音を組み合わせてプロモーションビデオに♪
顔出しNGの方はかぶりものもOK!福島いわきとの交流企画もアリ! 
参加無料です

オンライン・ワークショップ日程 
1日だけの参加もOK!お気軽にどうぞ(事前申し込み制です)

●練習11/21(土)10~12時 
Zoom「浜辺の歌サンバ」「コロナに負けるな」練習

●本番11/28(土)13~14時  
リハーサルと成果発表、「コロナに負けるな」Zoom演奏と
「浜辺の歌サンバ」等のパフォーマンスをYouTubeライブ配信

野村誠氏の「世界だじゃれ音LINE音楽祭」とのコラボも予定しています)

≪ワークショップ講師≫
●歌・サンバ演奏・ダンス講師:清水友美 ピアニスト、シンガー、作曲・編曲、ダンサー 
●ゲスト講師:加藤ちゃぼ ラテン打楽器の教え屋 

★オンラインWSの参加、質問はLINEオープンチャット 
「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」でも受け付けます
匿名でも可、質問・お問合せもお気軽にどうぞ♪
Zoomの使い方が分からない」という方も個別に対応致します。
wifi環境とスマホ、タブレット、PCどれかで参加可能です 

--------------------------

◆オンライン・アンサンブル「コロナに負けるな」神奈川バーチャル開放区 
2020年7月26日「Honey Cue」オンラインイベントにて

 



6歳から70代の方までご参加下さったアンサンブル映像をご紹介!
子供も大人も、障がいの有無も超えて楽しく演奏&踊りました♥
Zoomの音の遅延も、あえて楽しみますヾ(≧▽≦)ノ

皆様、ぜひぜひお友達や周りの方に
動画をシェアして頂けると嬉しいです!!

------------------------------- 

●【見逃し配信 再スタート!12/31迄】
清水友美ソロリサイタル 山田耕筰のピアノ音楽の世界 Vol.2
(次回以降、1回のみ割引300円の特典付き)
https://honeycue-p5.peatix.com/

8/22に開催したコンサートの模様を、12/31の23:59迄の期間で配信いたします。
お申込み頂いてから翌日までには、ご視聴頂けるURLをメールでお送りいたします。
(もし2日以内にメールが来ない場合は、お手数ですがお問合せ下さいませ)

★★★次回以降のライブ配信コンサート 300円割引特典付★★★
次回以降の清水友美コンサートの、有料ライブ配信を1回のみ300円割引いたします。

※もしPeatixやインターネットでのお申込みが難しい場合は、
メールやお電話でご遠慮なくご連絡下さい。
銀行振込等で、ご対応させて頂いております。

【プログラム】
山田耕筰:スクリャービンに捧ぐる曲、黎明の看経、シャコンヌ、  
     走れ大地を(清水友美 編曲ピアノ独奏版…世界初演)
近藤浩平:いつか夢になるまで(ピアノ弾き語り版…世界初演)
佐原詩音:木漏れ陽たまゆら、翠雨
梅本佑利:cuddly for piano
北條立記:静かな光の波の中へ Into the peaceful light wave(世界初演)
北條立記×清水友美:チェロとピアノとダンスの即興コラボレーション


--------------------------
清水友美ピアノ音楽教室
初のオンライン発表会の動画を、
編集途中ですが公開しました!!
↓↓↓

◆「パプリカ」ピアノの先生が、歌って弾いてみた
(清水友美ピアノ音楽教室 オンライン発表会の全員合奏「みんなでパプリカ」練習用に録音) 
#STAYHOME #米津玄師 #パプリカ #ピアノ #コロナに負けるな
https://www.youtube.com/watch?v=B2zQpwIiR0s

 

当教室では、オンラインレッスン実施中です!
スマホやPC、Wifi環境があれば、どこでも

ピアノや弾き語り、ボイストレーニング、朗読、ダンス、
ギター、レコーディング・ミキシング(ガレージバンド)、
シンガーソングライティング、作曲・編曲などを

レッスン出来ますので
お気軽にお問合せ下さい(^_-)-☆


★★★星野源さん「うちで踊ろう」方式で、
動画でコラボして下さる皆様を大募集中です!★★★

美しい日本の歌「浜辺の歌」を
楽しいサンバにアレンジしました。

おうちでノリノリで踊ったり、
演奏したり、歌ったり…

なんでも大歓迎ですので、
皆様、ぜひコラボお願いしますヾ(≧▽≦)ノ

いつもはサンバのお仲間と一緒に
パフォーマンスしていますが

コラボ用に今回は、foolish fishの
私・清水友美と、JUNの2人で

お家で、ごくシンプルに演奏し、
撮影しました。

↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!
https://youtu.be/Gay7IigsAb4

 

この「浜辺の歌サンバ」演奏映像を
観ながら、聴きながら

演奏でもダンスでも、
それ以外にお部屋で何かしている様子でも、
なんでも構いませんので、
動画を撮影してくださいね!(*´▽`*)

顔出しNGでしたら、
かぶりものもOKです(笑)

ぜひ、ご自身の撮影動画と自由に組み合わせて、
YoutubeやSNSにアップしてください!

★★今までのコラボ動画はこちら★★ 
ぜひご覧ください!!  ↓↓↓

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第1弾】 
ピアノの先生 宮崎敬悦さん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/hDOJ6SD5zAI

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第2弾】
いわき総合高校フラサークル「アロヒミノアカ」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/adEXOf-n_yY

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第3弾】
社交ダンス編:JCFラテンチャンピオン歩浜敏夫さん・松浦のぞみさん #STAYHOME  #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/fNRQ3F85UYw

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第4弾】
ピアノの先生 小林玲子さん 貝塚ひとみさん #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lCTHfVW5iTM

◆「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ第5弾】
H&M「なぜか和風で踊ってみた!」 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/lkbSD1JY45k

◆「あめふりサンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!【コラボ番外編】
foolish fish(清水友美&林潤)ピアノの先生サンバ隊 #STAYHOME #浜辺の歌サンバ
https://youtu.be/4QJWjtB8NFk

もし、動画編集が難しい場合は、
清水にまで、撮影データをお送り下さい。
こちらで編集して、Youtubeにアップします。

コラボ動画にご参加下さる場合
私たちに、事前に相談頂ければ、お応えしますよ~!!

どのように撮影すればよいか、というのは
皆様のコラボの方法によっても、
変わってくるので

ぜひ、事前にコラボのアイディアを
教えて頂ければ

一番いい、撮影方法をご提案しますので
ぜひぜひ、お気軽にご相談下さいね!

動画のダウンロードや、質問・お問合せは
こちらのLINEオープンチャットにどうぞ!
LINEグループと違って、匿名にしても大丈夫ですよ~
↓↓↓
★オープンチャット「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」
https://line.me/ti/g2/toRc9wQJorbpB4LnVV0bCg?utm_source=invitation

「浜辺の歌サンバ」の基本動画やコード譜も、こちらの
LINEオープンチャットで、ダウンロードできます。
質問・お問合せも、お気軽にどうぞ♪

コラボ動画の募集についての詳細は、
こちらに書いてありますよ♪
↓↓↓

◆大募集★星野源さん方式コラボ動画「浜辺の歌サンバ」うちで踊ろう・演奏しよう・歌おう!!
https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-12592576060.html

------------------------------- 

湘南から東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げる
「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトは

来年2021年にオリパラが開幕するまでに
「湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ」制作を目指しています!

外出自粛中の、お家でも、どこでも、どなたでも
楽しい音楽をに合わせて練習できるように

「浜辺の歌サンバ」の「ダンス・演奏」チームver と
「なんちゃってシンクロ」チームver と、
どちらもYoutubeに、振り付け見本動画をUpしておりますので
ぜひご覧くださいね!!

≪ダンスチーム 「浜辺の歌サンバ」振付参考動画≫
◆「浜辺の歌サンバ」「茅ヶ崎・ 赤とんぼ音頭」 2019藤沢市民まつり (振付参考動画)
https://www.youtube.com/watch?v=wKRewvYt8-o

≪なんちゃってシンクロチーム 「浜辺の歌サンバ」振付参考動画≫
◆「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」なんちゃってシンクロVer. 振付  20191102
https://youtu.be/S4sJsay3UY8

↑シンクロverでは、
私が冒頭から振付を間違っておりますが
お許し下さい…(;'∀')

そして、新企画がスタートしております! 
お家の中で、お一人でも、ご家族での撮影でもOKですよ(^_-)-☆

↓↓↓

★★「浜辺の歌サンバ」を踊った映像を募集!★★ 
(プロモーションビデオに数秒間ずつ入れる予定です) 

1)youtubeにUPされている「浜辺の歌サンバ」の音楽に合わせて踊り 
スマホやデジカメ等で数十秒間映像を撮影し、データをお送り下さい。 
(湘南近隣での撮影を希望しますが、場所はどこでも構いません。ぜひ独自の演出や工夫を盛り込んで下さい。 
全曲通しで踊る必要は無く、一部で可) 

2)湘南近隣で、あなたのお気に入りの場所・おススメのものなどを撮影して、データを送って下さい。 
(1と2を併せて、お気に入りの場所で踊って頂いた映像でも勿論OKです!) 

3)踊っている皆様のお名前や団体名(インターネットで公開するので、本名でなくニックネームでもOK) 
おススメの場所等を明記して、メールか郵送でお送り下さい。 

★メールに添付する映像データは5MB以上の場合、ギガファイル便などのデータ転送サービスで。
郵送の場合はDVD-Rでお送り下さい。 

ぜひぜひ、お気軽にご参加下さいね!

-------------------------------
【湘南発・オリジナル企画♪チーム参加者募集中!!!】
★★★「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!★★★
~湘南の魅力を伝えるプロモーションビデオ制作~

湘南・藤沢市も会場となる2020東京大会を応援、湘南の魅力も発信!
参加者を広く募集してパフォーマンスを映像撮影、
プロモーションビデオを制作してYoutubeで公開予定です♪

★『「浜辺の歌」サンバ2020人で踊ろう!』告知映像
https://youtu.be/Z_FQnzjYZd4

★2019年5月 大岡祭ビッグパレードでの「浜辺の歌サンバ」パフォーマンス
https://youtu.be/0GE_fRqz50Y

湘南・辻堂のイメージで作詞され、
辻堂駅の発車メロディにもなっている「浜辺の歌」を
楽しくサンバのリズムでアレンジ!
一緒に歌って踊ってみませんか?

ダンスや歌・演奏チームを作り、
参加者を広く募集しています。

2020東京大会でも種目となる
アーティスティックスイミング(旧シンクロ)でも
老若男女どなたでも踊れる「なんちゃってシンクロ」として
チームを作ります!

湘南・藤沢市も会場となる2020東京大会を
湘南の市民の力で応援し、

参加者を広く募集してパフォーマンスを映像撮影、
プロモーションビデオを制作してYoutubeで公開予定です♪

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」プロジェクトとして
オリパラ開催前には、2020人以上を巻き込んで
プロモーションビデオを完成させたいという、壮大な目標です(≧∇≦)
-------------------------------

「浜辺の歌サンバ2020人で踊ろう!」企画を主催する
「湘南市民ワークショップ」のメンバーも募集中です!

「湘南市民ワークショップ」は、
湘南近隣の市民講師を中心に、2014年12月に設立しました。

●手軽な料金で受講できる良質なワークショップを多数開催、
市民の心身の健康向上や、地域の活性化、多世代の交流の場作りに貢献 
●講師同士が連携し、ワークショップの質を高めるための勉強会を開催

…といった目標を掲げて、活動しています。
毎月、第2金曜の午前に定例ミーティングを行っています。
(月会費1000円)

また、独自にワークショップイベントを開催したり
講師同士で、コラボも行っています。
ぜひお気軽にご参加下さい。お待ちしております!

-------------------------------- 

2017年に、茅ヶ崎げんき基金助成事業として
市民の皆様と一緒に作った

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」についての
詳細はコチラです!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
でBGMとなっている
foolish fish作曲「浜降サンバ」が

サウンドハウス開催ご当地ソングコンテスト
「YOITOKOオリジナル曲」の「優秀作品」として選出されました。
皆様、有難うございます!!  ↓↓

◆ご当地ソング YOITOKOオリジナル曲 優秀賞決定!結果発表|サウンドハウス
https://www.soundhouse.co.jp/material/line-campaign/local-song-result/

全国各地の応募作品から、5曲の優秀作品として「浜降サンバ」も選ばれました!
これをキッカケにますます、茅ヶ崎の魅力をPRしていきたいです!!
宜しくお願い致します。

「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」
(2017年度茅ヶ崎げんき基金補助事業)

(コチラで観られます❤ ↓↓)

◆『茅ヶ崎・赤とんぼ音頭~茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像』
https://youtu.be/ntB73-ocACE

◆『浜降サンバ~茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーション映像(2019改訂版)』
https://youtu.be/4_j4DzShzzQ

★「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」とは?

…童謡「赤とんぼ」が、‪山田耕筰‬が茅ヶ崎に住んでいた時期に
茅ヶ崎の風土にインスパイアされて、作曲した史実を
日本全国・海外にも伝えたい!

また茅ヶ崎の姉妹都市ホノルルで、盆踊りが「Bon Dance」として盛んなことを知り
茅ヶ崎のオリジナル盆踊りがあったらいな!
…という思いで制作しました。
炭坑節の振付で、手の形だけトンボの羽を模した「チョキ」にして踊っています。

ちなみに2019年には
茅ヶ崎市とホノルルの姉妹都市提携5周年を記念して
「文団協ホノルル文化交流委員会」のコラボとして
(私も委員として活動しています!)

ホノルルで踊られている
「ハワイ音頭」(殿さまキングス)もご紹介して
「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」とセットで披露しました。

★「浜降サンバ」とは?

…茅ヶ崎の勇壮な「浜降祭」の魅力を伝えたいと制作した
浜降祭をテーマにした歌詞と、
サンバの楽しいリズムを組み合わせたオリジナル曲です。

-------------------------------- 
2018年に、Youtubeで初公開しました!!
社会福祉法人「翔の会」さんで開催された
2017年のfoolish fishバリアフリーコンサートの
映像はコチラ↓ 

◆「Beautiful Day」foolish fishコンサート@翔の会
https://youtu.be/7TsYWDLZuto

------------------------------------
★★foolish fishのオリジナルソングやインストが 
iTunes Store、Amazon MP3、LINE MUSIC、Apple Musuc、レコチョクなどで 
販売されておりますので、ぜひダウンロードしてみて下さいね(^_-)-☆ 
↓ 
‪http://www.tunecore.co.jp/artist?id=162945 ‬

★★川上音二郎版「正劇オセロ」DVD&サントラCD(1500円)発売中!!★★ 
清水友美が女優として出演、 
劇中音楽の作曲と演奏もfoolish fishとして担当 

演劇を編集した映像DVDと、イベント全体を紹介している写真スライドショー、 
そして劇中音楽全曲のサントラCDがセットで、1500円!! 

川上音二郎版の台本の復刻上演です。 
ご興味を持って頂けた方は、お気軽にお問合せ下さい。 
売上は、文化人を顕彰する市民活動に使わせて頂きますので応援宜しくお願い致します! 

◆川上音二郎版「正劇オセロ」茅ヶ崎館 音貞オッペケ祭2015 DVD発売予告編 
https://www.youtube.com/watch?v=_eg5ldIwcZM