『アリージャンス』への想い | 大音智海の歩き方

大音智海の歩き方

About Music,Dance,Stage and Happiness

お陰様で・・・


『アリージャンス』名古屋公演、大阪公演も無事全てを終えることができました!!!


緊急事態宣言の影響で大阪の千秋楽はどうなるかギリギリまで不安でしたが、

梅田芸術劇場さんのご尽力のお陰で、上演することが出来ました。
まさに奇跡のような大千秋楽でした。


名古屋、そして大阪に行けて本当によかった・・・。
きっと地球ゴージャス『星の大地に降る涙』からずっと待ってくださっていたであろう方々に今度こそ絶対観てもらいたい、と思っていたので。
よかった泣


ホテルと劇場の往復のみの地方公演でしたが、それでもとても楽しい旅でした!


というかはじめから終わりまで『アリージャンス』は本当に楽しかった!
そして作品への愛は稽古するごとに日々大きくなっていきました。

きっとそれは兎にも角にも最高のカンパニーに恵まれたから。

特に楽しかった男性楽屋!
僕は久々の後輩ポジションでした。あいりが1番下だけどね。
この皆さんに囲まれてそれはもう幸せな3ヶ月でした。
先輩方が最高なんですよ・・・。
見てくださいこのメンツ!!数々の大舞台を経験されてきた皆さま!!
しかもスーパー優しい!
もちろん女性の皆さんもね!
稽古中何度も色々なアドバイスをくださり、助けて頂きました。そしてあいりはめちゃくちゃ面白いし笑
ヴィクトリー大好きなのですが、僕はあいり推し。脚の細さとキレ!


もしできたらなー
みんなでワイワイお酒飲みながら語り明かしたかった
本当に
でもきっといつかね



男性楽屋の居心地の良さはそれはもう天国でしたが、やはり何と言っても1番の僕の場所はここでした。
マルヤマ家ーーーー!!!!!

初代パパつよぽんさん!
二代目パパぶーちゃん!(名古屋から)
ママみゆちゃん!
妹あさみんさん!


この4人が大好き過ぎて。

マルヤマ家は特に一緒にいることが多いのですが、稽古場からいつもくだらない話をしては4人で笑っていました笑
みんな天然で発想がユーモアと遊び心に満ちていてですね。
七夕や嵐、GAMANの家族の動きとか、ほぼ日本オリジナルで自分達で動きながらゼロから作ってったのですが、もうマルヤマ家は毎度毎度アイディアが出てくる出てくる。いやそれ絶対怒られるでしょという自由過ぎるものまで笑

本当の家族のような安心感、信頼感でした。

だからこそアリージャンスの中での時間が、トムとして生きている時間が、どんどん好きになっていきました。


さあ来ました。

大好きなトムについて少し語りましょう。


【トム・マルヤマ】

空手も出来る、野球も出来る、ダンスも出来る、その上大学の学位も持っている。ついでにどこで覚えたのか旗もやたら回せる。

絵に描いたような文武両道。

そう、皆さんお気付きでしょうか。

彼は作中きっての【天才】なんです。


・・・・

いえ


誰が何と言おうと彼は天才です。

僕は学力だけで言えばサミーよりもケイよりも成績いいと信じています。


しかし神は人間としてのバランスを保つためある特性を与えました。それが、


その生まれ持った才能の全てを台無しにするレベルの、後先考えない暴走具合・落ち着きのなさ

です笑


ちなみにブロードウェイではたぶんそんなキャラではありません笑
というかブロードウェイではなぜかインドぽい方が演じてます爆(すごく素敵な真面目でピュアな青年な印象!)

彼との出会いは宝物でした。
とにかく真っ直ぐなトム。自分の気持ちに非常に正直です。強い信念も持っています。その上で頭より先にまず身体が動きます。
パパとママはいつもそんなトムの暴走に頭を悩ませています。2人ともよく責任をなすりつけるように「誰に似たんだか」と言っています笑

そしてとにかくアメリカ人であることに誇りを持っています。その象徴がこいつが何かと持ってくる旗ですね。
1幕ラスト、米政府の日系人に対する理不尽に屈しないと歌ってる時アメリカ国旗を持っているのは、あれはあくまで「アメリカ人としてアメリカ人たる権利を主張しているから」です。

でも冷静に考えて、アメリカ政府に強制連行される日系人を見送る時に馬鹿でかいアメリカ国旗わざわざ担いでくるの、ホントこいつ周り見えてなさ過ぎておもしろいなってなりません?笑


他にも「戦う方がマシだ!!!」
と主張した15分後には「RESIST!」とかます音速の掌返しもよく考えるとめちゃ面白いのですが、トムはただその時正しいと信じるものにまっしぐらなんです笑


そんなトムが僕はもう大好きでたまりませんでした。
つよぽんさんやみゆちゃんあさみんさんはいつも呆れながら「トム・・・笑」と笑ってくれてました。



アリージャンス、そう言えばWOWOWでの放送決まりましたね!!
トムのそんなとこに注目して見てもおもしろいかもしれません笑

5/22(土) 18:00〜


あ、トムの特徴もう一個ありました。

重度のシスコン。
目に入れても痛くないペギーと。

YouTubeのアリージャンス解説でも少し触れたのですが、ハワイと本土の日系人の大きな差は「コミュニティの大きさ」です。
ハワイは日系人が島全体で既に団結していました。
しかし本土は「アメリカ人としてアメリカ社会に馴染む」ことを目指したので中華街や韓国街のようにみんなで集まる・群れることをそこまでしませんでした。

だからこそ「家族」というのは彼らにとって世界そのもの、家族への想いや愛も非常に大きかったわけです。
photo by 西野誠さん(誠さんの撮ってくださった写真ほんと好き!)


マイクマサオカのこととかももっと語りたかったんだけどなー、
また機会あったらやりますね「アリージャンス解説動画」!


りこちゃん演じるベッツィ!
写り込むぶーちゃんパパ笑
りこちゃんは競技ダンスの日本チャンピオンなんですよ・・・。
そんな方と一緒にペアダンスさせて頂けるとは!!!
団結のダンス楽しかったね!ありがとう!!
ベッツィといい感じなのでは!?
という意見をツイッターで見ました。
うーん
どーですかねー
トムまじでペギーしか見えてないからな
でもペギーのサムへの恋心は全く気づいていません。
なぜって
トムだから!!!



トムの親友。
和也さん演じるジョニーと
大人of大人!!
役もご本人も!
本当にお世話になりまくった和也さん。
めちゃくちゃ大好きです。
もうトムはずーっとジョニーと一緒にいますね!
大好きだからです!
きっと危ないことしそうになったら上手いこと舵取りしてくれてるんだろうなー。


和也さんとは戦争シーンでも一緒にいました。
ここはトムとジョニーとは別人ですが。
この衣装が本気で重いのですよ・・・。
でも実際はもっともっと重いんだろうな。
どれほど辛かったか、しんどかったか、寒かったか、心細かったか、帰りたかったか

ヴィクトリー後の「オーオオオー」は彼らのことを想いながら歌っていました。


トムはサミーとも幼馴染。
パラダイス後のフランキーへの言葉をきっかけに少しずつ離れていってしまいますが、それでもホントに仲良しでした。
海宝さん演じるサミー本当にかっこよかったですよね。
海宝さんとは『Catch Me If You Can』、そして『ジャージー・ボーイズ』でご一緒でした。
どちらも最高に大好きな作品です。
「What makes a man=男は」は空手の直前なのでいつも袖から見ていました。
毎回毎回素晴らしかった・・・。
きっとトムはサミーみたいになりたかったんじゃないかな。
ところで海宝さん!!
菊田一夫演劇賞受賞されましたね!
おめでとうございます!!!
気分の落ちるニュースの多い中、本当に素敵な知らせでした!

マルヤマ家は・・・惜しくも逃したか・・・

Twitterでどなたかに「ベストファミリー賞」頂きました笑
ありがとうございます!



トムはケイも仲良し。
というかトムは誰に対してもガンガンいける。
濱田めぐみさん。最強の歌姫です。
今回初共演。ご一緒できて本当に嬉しいです。
歌声に圧倒される毎日でしたがそれ以上に素敵なお芝居に日々感動していました。
その一方で休憩中のお姿が少女のように可愛らしく、ギャップ萌の極みでした。
団結後やパラダイス中のケイとの絡みが毎回楽しかったんですよ。
パラダイス中はだいたい恋バナしてました笑
「あれ、もしかしてフランキー好きなんじゃないの?ケイ恋してない?」みたいな
やつはマジで図々しい



おじいちゃん(カイト・キムラ)&オールドサミー
上條恒彦さん。

御年81歳。
芝居外では普通の優しいおじいちゃんの様な雰囲気が、稽古や本番になると一気に目つき・姿勢・声量が段違いになり歴戦の名優たるオーラを纏う姿がたまらなくかっこよかった。ハンター教会会長ネテロ的な。わかる人だけわかって。
きっとみんなそうだと思いますが、ケイとの折り紙のシーンが大好きでした!かわいかったですよねーあのやり取り!笑



だいぶ長くなりましたね、、、


ひとまずこんなところであげようかな。
もしご質問あれば答えられる範囲で答えようと思います。
次もお楽しみに。





ブログでも触れたアリージャンス解説動画

海宝さんとの初共演『Catch Me If You Can』のナンバーを福永祐ニさんと歌った「Good Bye」
再演早く!

アリージャンス中、こそこそ作っていた最新YouTube