大音智海の歩き方

About Music,Dance,Stage and Happiness


テーマ:
さ!

書きますか!
SHOCKを終えて②

前回は大変だったこととかお世話になったこと、学んだこととかを色々書きましたが・・・

今日は・・・


もうね!
SHOCK楽しかったですよ!!!!


ぶっちゃけ身構えてたんです相当

「17年の歴史でしょ!?なんかもう怖いしきたりとかあるのでは・・・?」
「普段のミュージカルの現場とかなり空気違うのでは!?」
「長年やられてる先輩方とか超怖いのでは!?」etc

とにかく怖かった笑


ですがもう蓋を開けたら!
いい人ばかりで!!
人間関係の悩みはほぼなかったです!!
とにかく皆さんいい人で。


皆さんいい人ばかりだと・・・


稽古も本番も楽しいんですよ爆笑



まずは僕が一番ビビっていた1000回超えの大先輩の皆さま。
1400回超えまさるさん、
1300回超えのさっちゃんさん、
1000回超えのまいこさん、温子さん

500回超えはもうめっちゃいます笑
500回超えの方々がゴロゴロいるってすごくないですか?笑



もう・・・


すごく優しかったです(; ;)
雪崩のような詰め込み作業で脳がパンクしてフリーズしても、
いつも優しく教えて導いてくれました。

JAEの皆さんも加減がわからない僕が危ないことをしてしまっても優しく教えてくださって・・・。
特にジャッキーさんはもう何度も何度も優しく注意してくださって。
お世話になりまくりました。
感謝しかありませんでした。
900回おめでとうございます!!


あとは大きくガラッとメンバーチェンジしたのもあるのでしょうか。

同じSHOCK一年生がたくさんいました!
{08F1F1E1-BDDA-41C3-8B8E-0CC11208EA59}
四季出身ヤスさん、愛唄ぶりのしんぺーちゃん

{0E30BCB4-5C91-46E1-88C5-C988A3FE5935}
ふぉ〜ゆ〜さんの『縁』に出られてたUCさん
{64052DD7-7BD5-4493-BE9B-87356E45AC33}
けんとさん、『エリザベート』出てたみりあさん、
{4F5F1788-082A-4D52-A92E-69414C3A3584}
りなちゃん、ゆきちゃん

{8E18E6DD-8485-41C9-8004-221712107688}
『ON THE TOWN』『Broadway Musical Live 2015』でご一緒したあさみんさん

{AD18A795-4F1A-47B0-B231-6F55A7917B68}
まゆころちんさん。実は『プリシラ』に振付チームとして参加されてました!

(全員とは撮りきれなかった(><))


こんなにたくさん入れ替わるのは珍しい?ですか?


でもこんな風にみんなほとんどミュージカル畑の方々だったので稽古場の空気もいつもの現場とそんなに大きくは変わらず

いやすかったです(^ ^)
いやすいと・・・

やっぱり楽しいんですよ爆笑
楽しめるんですよ爆笑



実は間接的に錦織さんにも相当助けられました・・・。

というのは錦織さんの演出された『JAM TOWN』関係で、

屋良さん・福さん・ザキさんとは面識ありましたし、何よりSHOCKのヒロイン雅ちゃんは、
『JAM TOWN』のヒロインでもありますから!

『JAM TOWN』メンバーもたくさん観に来てくれましたビックリマーク
{BBD1A0A3-3CB3-4323-9386-A4A419A17B7D}
YOSHIEさんとメデュさんに観て頂けるとか光栄過ぎます!
{1FECCA07-78DC-410F-98AF-F62A273749EE}
『JAM TOWN』!
こーき、雅ちゃん、マリカ、エリさん、ゆーり、たまさん!



あとは美波里さんとも前共演させて頂いたことがあって
相変わらずのお美しさ、オーラ・・・
「スター」とはどういう存在か
ということを美波里さんを見てるとすごく学ばせてもらえます。


あともう屋良さんとふぉ〜ゆ〜さんの優しさ・人柄の良さは以前から色んなところから聞いていましたがこうしてご一緒させて頂いてもう痛感しました。
なんでこんなにどこまでもいい人たちなんだ(; ;)



文一さん、てら、かいと、げんちゃんも芝居・歌すごかったりダンスすごかったりあともうみんな当たり前のようにいい人で


ってさっきから各セクション「いい人で」しか書いてませんが僕の語彙力がないとかではなくいやまあないんですがとにかくホントSHOCKいい人だらけでした本当に。

そうなると・・・


楽しいんですよアップ爆笑


(あ、ちなみに光一さんはもう「いい人です!」とか言うような存在ではないので・・・。
もうちょっとした神的な。
言及するなどおこがましい。。。
ただただ尊敬しかありません。)


で、楽しかったからこそ78公演乗り切れました。
今年のこのメンバーのSHOCKに出会えて心から感謝です。


スタッフさんも皆さんいい方々ばかりで、袖でたくさんエネルギーもらってました(^ ^)




あと楽しかった要素としては例えばアップ
{C0391529-41C3-4AD3-B628-695603FDEE7A}
帝劇ロビー煌びやかでアップしてて心地いいです(^ ^)
{152F726E-22B1-4EB4-AF10-29465868B4DC}

{54259E28-7BC6-4555-B78B-1B052D440D44}
ひさしさんと連くん、あとここにはいませんがあゆかさん
よく逆立ち対決してました。
大抵上の写真のように連くんがまず倒れます。



あとは、

これは78公演あるからこそできることかもしれませんが、延々作品について考えることができました。
何しろ考える時間も見る時間もたっぷりありましたから。

この装置の仕組みは? 
この大道具の意図は?
ここの照明と振付の関連性は?
皆さんの各ナンバーに対するアプローチの仕方は?


1人で考えるのも楽しかったですがその考えたことを元に同じ楽屋、同じ着替え場の仲間とディスカッションするのがすごく楽しかったです。
特にゆうすけとUCさんとはかなり語り合いました。


また更に踏み込んで

各ナンバー、それぞれどんなものから影響を受けて作ったものなんだろうか?
とか、
そもそもSHOCKは何に着想を得て作ったものだと思う?
とか、
あのシーンこんな解釈も出来るけどでもこういう観点から見るとまた違ってこない?
とか。


もう大学の演劇映像学科の演習でやってたような仮説→調査→考察→発表→ディスカッション
みたいことをよくみんなとやってました笑

まあその内容が合ってるかどうかは置いといて
でもこういうことをずっとやっていたことも、毎回毎回更に新鮮な気持ちで作品に取り組めることに繋がったりして。

超長期公演 & オリジナル作品ならではかなと思います。



【舞台は楽しんでやる】
というのが僕が大切にしてることでもあります。
今回こんなにハードで大変なSHOCKを楽しんでやることができたのは、本当に周りの方々のお陰です。
そのことに心から感謝です。 
もちろん観に来てくださった皆様、お手紙などくださった皆様もこの「方々」の中に入ってますよがっつり!
ありがとうございました。




あとは1500回記念年ということもあり、色んな方に観てもらえたのも光栄でした。
{730E9866-890F-484F-BA91-2CFC87162089}
このシアターガイドにあるように、

中川晃教さんにも!
それからまさかの早稲田でお世話になった教授も観てくださってました(゜゜;)




SHOCKでの経験・学びを糧に、これからも更に前進していこうと思います。

次は5月末から『あさひなぐ』が六本木のEXシアター&大阪・名古屋で
7月末から『ピーターパン』が国際フォーラム&静岡・大阪で

頑張ります。


是非これからも応援よろしくお願いします。



オマケ
化粧前
{7F8B108A-B5D0-417C-AD5F-4519F6DD3C26}
ハトムギ保湿ジェル
三代目火影白崎様ブロマイド
マヌカハニー
ジェニファーさんのプリシラ綿棒 
坂本昌行さんの「おれのポーチ」
etc




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(2)

智海さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。