今日の昼間、
近所の方が手伝ってくださって、
一緒に庭の手入れをしていたんですね
(家には狭いながら庭があります)
 
するとその方が、
 
「これ、蜂の巣じゃないの?」と。
 
ええ!?
うちに蜂の巣!!
 
何かの間違いじゃないのお?
 
とのんきに覗き込んだら。
 
 
ヒイィィィ~
 


 
  
 
なんか、マーブル模様の直径12センチくらいの丸い塊がある!!
 
 
もう少しアップで撮影してみると。
 
 
(閲覧注意なので、この先、苦手な方はパスして下さいね)
 
 
生垣のところに謎の物体が!!!
 
 
え?
やはり?
蜂の巣?
 
今まで家に蜂の巣は出来た事ないので、右往左往するばかり。。。
 
すると、そこに
 
 
ブーン
 
 
と一匹のわりと大きめな蜂が巣に戻っていくではありませんか!!
 
 
はい。
 
蜂の巣確定です。😢
 
 
その瞬間、気が遠くなるのがわかりました・・・。
 
 
 
気持ちを落ち着かせて役所に電話し、どう対応すべきかを教えてもらい、
 
蜂の種類によっては素人が取るのは危険。
ましてこのまま放置すると、巣がどんどん大きくなりますよと言われ、

特徴的に、どうやらスズメバチっぽく、
スズメバチを素人が取り除くのはとても危険です、と。
 
役所で紹介された業者のほかに自分でも調べて、その中で良いなと思う業者に電話。
 
すると、数時間後には蜂の巣駆除業者さんが駆けつけてくれました!!
 
 
パッと見るなり、
 
「コガタスズメバチですね。巣は12㌢くらいですから、出来て3ヵ月くらいたっていますね。蜂がとんでいませんでしたか?」と。
 
 
確かにこの1ヵ月、1回か2回、蜂を見かけたけど、季節的なものだと思って気にしていませんでしたし、全く気付いていませんでした。。
 
 
業者さんは、さっそく作業を開始。
 
 
まずは、巣の中に特殊な殺虫剤を入れて(巣にいる蜂を外に出さないように配慮)
 
 
 


やはり着るのね、防護服^_^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして外に出ていて、巣に戻ってきた蜂を網でササっと素早くキャッチ!
それはそれはもう早業。
(香川照之さんのカマキリ先生みたいでしたッ!!)

プロの業を見ましたわ。
 
しばらく動きがないことを観察したのち、巣を捕獲。
 
 
(写真はぼやかしてみました)
 
 
業者さんが、巣の蜂が死んだのを確認して、巣を割って中を見せてくれたのですが、
 
 
5センチくらいの女王蜂がいました。
女王蜂、初めて見ました。
一目で女王蜂とわかるほど、ひときわ大きいんですね。
びっくりしました。
 
それから、その他に3㌢くらいの働き蜂が15匹くらいいて、そして幼虫さんも・・・・
(もう、これ以上書きません。当然、写真も自粛です)
 
 
コガタスズメバチは刺されると、人によってはアナフィラキシーショックで重篤化することもあるそうなので、
駆除するのはかわいそうとも思いますが、ご近所さんにも迷惑がかかるかもしれませんからね。
 
しっかり駆除してもらいました。
 
 
コガタスズメバチは同じ所に巣をつくる習性があるそうなので、しばらくはしっかり観察したいと思います。
 
 
ということで、今日は蜂に追われた一日でした。
 
最後に。
 
この手の駆除はお値段がピンキリですね。
それに、業者に電話しても、「現場を見て、その場でお見積りになります」と、はっきり値段を教えてくれないところも多いですね。
 
 
今回は時間がない中でも、ネットで業務内容や口コミ、値段などしっかりチェックして、良い業者さんに来てもらいました。
 
一つまた、お勉強になった一日でした。
 
ふう。

あ。

最後にお口直しじゃないですけど、
最近のチコちゃんを貼らせて頂きますね。









 
 チコちゃんは元気です(=^_^=)
 
コジトモ