今週日曜日は、
今年からG1に昇格した大阪杯!
 
昨年の年度代表馬キタサンブラック
昨年のダービー馬マカヒキ
昨年の香港ヴァーズでG1初勝利となったサトノクラウン
武士沢騎手とのコンビで悲願のG1タイトルを狙うマルターズアポジー
金鯱賞を変則連覇したヤマカツエースなど。
 
豪華メンバーが揃う一戦となります。
 
 
そんな中、
 
先週木曜日に栗東トレセンへ行った際、
 
 
 
嬉しいサプライズがありました。
 
POGの取材で清水久詞厩舎へ行ったんです。
 
注目の2歳馬の話しを一通り伺ったあとに、やはり気になって大阪杯に出走する予定のキタサンブラックのことを聞いてみたら、
 
清水調教師が、
「順調ですよ。馬、見て行きます?」
と言って下さったのです!
 
それは、絶対に見させて頂きたいっ!
(*´▽`*)
 
ということで、馬房へ。


キタサンブラックです。
(3月23日:小島友実撮影。清水調教師から許可を頂いたので写真をアップします)
 
北島オーナーが過去のインタビューで、
「この馬の顏の良さも気に入って購入しました」と
仰っているように、
 
キタサンブラックは顔が細いタイプで、
シュッとしたイケメンなのですが、
昨年の同時期に私が見させて頂いた時よりも精悍さが出て、イケメン度が増しているように感じました。
 
それから、オーラというんでしょうか、
馬にすごみが出てきたな、と。
 
清水調教師も、
「そうそう。オーラが凄いでしょう。雰囲気が凄く良くなってきています。
元々、背が高いタイプですが、昨年より少し伸びて、馬体も成長していますね。
ここまで順調ですよ」
 
とお話していました。


メンバーが揃う大阪杯。
 
どんな闘いになるのでしょうね。
 
武士沢騎手に先日、インタビューした際、
「マルターズアポジーは2番手に抑える事が無理な馬なので、逃げる選択肢しかない。他馬との兼ね合い?競ってきたら、相手は潰れるでしょうね」
と語っていたので、マルターズアポジーの逃げはほぼ確定だと思います。
 
先行集団にキタサンブラックがいて、
サトノクラウンやマカヒキらは後方からでしょうか。
 
 
大阪杯。
予想し甲斐がありますね。
 
気になる馬場傾向はまた、競馬道オンラインさんで書かせて頂きますので、
こちらもどうぞよろしくお願いします!


大阪杯!
楽しみです!
 
 
コジトモ