POG取材で栗東へ来ています。




今日、明日で7つの厩舎を回って、2才馬の情報を聞きます(^_-)-☆





今日、取材に行った厩舎の一つが藤岡健一厩舎。



藤岡厩舎といえば、今週の高松宮記念に出走予定のビッグアーサーや、桜花賞に向かう予定のジュエラーなど、注目馬がいますよね。






今日は



ビッグアーサーに会えました!



藤岡調教師から許可を頂けたので、写真をアップ!



前走のシルクロードSは5着に敗れてしまいましたが、これについて藤岡師は、


「外枠や道悪なども応えましたが、使ってきた分の疲れもありましたね」と話していました。


シルクロードS後は、賞金加算のためにもオーシャンSを使うプランもあったものの、

体調の立て直しを重視して、放牧へ。



藤岡師は、「もし賞金が足らなくて高松宮記念に出走できなければ、目標を切り替えて秋に備えよう」と、思っていたそうです。



その結果、


「体も戻りましたし、体調は凄く良いですよ。休ませた事が正解でしたね」

と笑顔。


体調も戻って、高松宮記念へ出走可能となり、陣営の決断が功を奏しました。




ビッグアーサー、

明日の木曜日に最終追い切りを行うそうです。





担当の調教厩務員さんにお話を伺うと、



「飼葉もしっかり食べていますし、状態良いですね」

との事。



ビッグアーサーは前走の体重は524㌔と大きな馬。



初めて、馬房でビッグアーサーを見た私の感想は、



(顏、大きい??)



でした(^_-)-☆



そう思って、担当の厩務員さんに聞くと、

「ええ、顏、大きめですよね、これだけ馬格もありますからね」

と、教えてくれましたよ。



ビッグアーサーはなかなかのイケメン君。





パドックでは自分のリズムでもくもくと歩く印象が強いビッグアーサー



馬房でも、大人しいそうです。



今日ものんびりしていましたよ。




中京競馬場で行われる高松宮記念。




中京の馬場は難しい~と思っている人も多いのではないでしょうか。


確かに難しいんですけど、ある程度、はっきりした傾向があります。



詳しい高松宮記念の馬場の見どころは、「競馬道オンライン」のコラムに書かせて頂く予定です。


今週土曜日にアップされる予定なので、またお知らせしますね。






サウンズオブアースにも会えました!





って、木馬ですけど^_^



藤岡佑介騎手、藤岡康太騎手も練習のために騎乗してきました。



藤岡調教師も、「サウンズオブアースの木馬」に乗って感覚を掴んでから、

本物のサウンズオブアースの調教に騎乗するそうです(*^-^*)




これから、明日の取材の資料作り。




明日の取材も頑張ろう!!



コジトモ