明日は牝馬クラシックの2冠目、オークスですね!


今年のオークスのカギを握るポイント。



個人的に、その重大な要素は「馬場状態」だと思っています。


なぜかというと、


この2回開催の東京競馬場の芝は、ある傾向が出てきていると感じているからです。





東京競馬場。先週5月16日の芝コース(Bコース初日)

あ。


ここから書く事は、あくまでも私個人が思っている事で、これが全てではないことをあらかじめ、お伝えさせて頂きますね(^-^;


先に、今の東京芝の私なりの見解を書かせて頂きますと、


①馬場が乾いている良馬場なら、「先行~中団」につけられる馬を軸にする。

②雨が降ってきて、雨の影響が出てきたら(良馬場でも)、「中団くらい」の馬を軸にする。



では、具体例を交えて説明していきましょう。



気温が上がり、好天の下で行われたヴィクトリアマイルが、先行(ストレイトガール)、2番手(ケイアイエレガント)、逃げ(ミナレット)で決着。


そして、天気の良かった今日土曜日も、5つあった芝のレースのうち、

先行馬が3勝、中団が1勝、後方(サトノアラジン)が1勝

逃げ馬は2着2回、3着1回と、5つあったレースの中で3頭、馬券に絡んでいました。



そう。


先週日曜日と今日は「逃げ~先行馬」に向く馬場だったと言えるでしょう。

(後方から差し切ったサトノアラジンは今後、重賞路線でも活躍できる器の馬なので、別格でした)




しかし!!


皆さん、先週の土曜日のことを思い出して下さい。

Bコース替わりだったこの日。

メインレースに京王杯SCが行われた先週土曜は朝に雨が降っていました。


芝のレースは5つ(雨量自体は少なかったため、終日、「良馬場」のままでした)


その内訳は、

中団タイプが4勝、先行馬が1勝。

先行馬は2着3着には残れるものの、5つあった芝のレースのうち、「逃げ馬」が3着に絡んだのは「ゼロ」。

5月16日の馬場は、「先行~中団」向きの馬場で、逃げ馬には受難となっていたのです。


これはおそらく、土曜日の午前に降った雨の影響で、水分を含んでいたため、差しが決まりやすかったのではないでしょうか。



整理をすると、

「パンパンの良だと、先行馬向き」になり、

「雨の影響を受けた馬場だと差しが決まりやすい」


特にこの3週間くらいは、この傾向が出てきていると感じています。

(あくまでも私が調べた上で感じた事で、これが全てではないとは思いますが(^-^;)



オークスの過去10年の成績を見ても、稍重になった事が2回だけあるのですが

08年は7枠15番のトールポピーが1着

10年は8枠17番のアパパネと8枠18番のサンテミリオンが1着同着


馬場が渋った2年は共に外枠の馬が馬券に絡んでいる事はとても興味深い結果だと思います。



そこで!!


重要なのは今年でございます。



先ほどから、天気予報と睨めっこの私。


明日の府中は、お昼から15時台まで、「小雨」の予報なんですよね。



微妙だわ・・・

(´・ω・`)



ですから私は、2段階予想で行こうと思っています。


今日のブログの前半にも書いたように、


①パンパンの良馬場なら、「先行馬(からせめて中団)につけられる馬」を軸に

②雨が降りだし、差しが決まるような影響が見えてきたら、「中団につけられる馬」から


この二段構えで、今年のオークスは臨みます!



うーん。


どちらにしても、明日日曜日の前半から後半にかけての芝のレースの傾向をチェックする事が重要ですね。


あとは、ペースや展開にもよりますから、それも加味して今からより詳しい予想に入ります。

(一応、ある程度の予想はしていて、狙い馬は絞っているのですが)

それでは皆様!


明日のオークス、頑張りましょうね!



ご清聴、ありがとうございました。


(^^♪



コジトモ