ブームですか? | 田舎で片付ける女の日記

田舎で片付ける女の日記

ブログの説明を入力します。


テーマ:
皆様こんにちは
『エバラPOINT‼️』でお馴染みの整理収納アドバイザー江原 朋美です🎶
暑さに負けず田舎で片付けてます💦💦

お片付けサービスで色んな人と出会い、色んなお家を片付けていますニコニコ

その時に良く耳にするのは、

「断捨離がブームになった時に‥‥」

「最近のマイブームが片付けなんです」

「終活が流行ってますよねー」

こんなセリフです。

確かに私にもその時々に「ブーム」があります。
そして今までにも数え切れないくらいの流行・マイブームを経験しお金も時間も投資してきました。

ファッションでも、食べ物でも、健康でも、ダイエットでも、メイクでも、音楽‥‥etc

でも、今振り返ってみて手元に残っている「ブームは?」と聞かれるとガーンガーンガーンガーン

無い!!
ゼロ!!

流行を楽しむ事はとても楽しい事
新しい自分に出会えたり、生きるバリエーションを豊富にしてくれます。だからあの時の自分に後悔はありません

1説によると、ブームは20年周期で繰り返されると言われています。
20年周期で作り変える伊勢神宮の遷宮と大きく関係しているそうです。

ファッションのトレンドは2年前から決まっているなんていわれています。

脳科学的にみると、ヒトの脳には、「1定の刺激に対し、7年で飽きる」癖があります。
「飽きる」という行為は、人の脳の才能のひとつともいえるかもしれません。

でも実際、ブームのサイクルはとても速い!
7年なんてものではなく、実際には数ヶ月・ワンシーズなんて事も。

ブームや流行は飽きる‼️

だから、ブームで断捨離や片付けをした人は、習慣として身につかなかったり、中途半端になったり、リバウンドしてしまうんです。

世の中にはブームにしてはいけない事ってあると思っています。
何でもかんでも物事や習慣をブームのフィルターにかけてしまうのはどうかと‥


ブームとして自分の中に取り入れる事と、習慣として身に付けることの判断は間違ってはいけませんね

それでは、今日も熱く楽しい一日を😊🎶

鳥取・倉吉・米子・松江お片付けの事なら



整理収納アドバイザー江原朋美のお片付けサービスすの事なら











江原 朋美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス