酔った時になんかいじって記事いくつか消してしまったぁぁぁぁああああーーーー!!
心の日記に刻んでおこう。。( ;∀;)
その消した日記の中におじさんの話も少ししたのだけれど、そこまでがっつり読み続けてる人もいなかろうからさくっと説明をば。
おじさん、おやじのお兄さん。ここ2年ほど、入退院を繰り返している。
大病をしてるわけではないが、足腰が相当悪く、コケ方に寄っては自力で起き上がれず(おまけにひとりもん)、民生委員の方やらヘルパーの方が見つけて通報してくれて搬送され入院ってパターン。ひどい時は数日ひっくり返りっぱなしな時も。
それがかわいいじーさんならまだしも、超高圧的で、人の言うこと聞かない、ひたすら文句、感謝がない、家に着いたら速攻酒飲む、アル中の診断もあり、飲むから余計にひっくり返る、起きれない、搬送され入院、そんな繰り返し。
昨年秋ごろの入院の時には、そろそろ施設探してくれの言葉に動こうとしたら、その次におやじが行った時には、だれが施設なんか入るか!はやく退院させろ!こなくそめ!(そんな言葉は使わんけど)と怒鳴られたらしく、頭から湯気出しながらおやじは帰ってきた。
ちょっと認知症も入ってきていた。
その時はあまりのわがままさに正直もうどーにでもなりやがれとさえ思った。一生ひっくり返ってろと。
半ば無理やり退院し、どーなることやらと思ってたら、1ヶ月ちょい後の年末に入院の知らせ。またひっくり返ってたとよ。今度は骨折だとさ。
さすがのおじも、今度こそ本気なトーンで施設を探してくれと言い出したそうな。
正直知るかぼけぃ!と思ったけども、おじさんは死んだばあちゃんの介護を自宅で長年してくれたこと、酒のお相手に渋々行ったとはいえ毎回ごちそうしてくれたこと、顔を思い出すとすっ転んでしばらく動けずに何時間も何日も時が過ぎていく心細さを考えると、胸が痛んだ。みんなで動くことにした。しゃーないで。
介護職のおとーととかケアマネさんとかがあれこれ動いてくれ、ナイスなところを見つけてくれて、入所が決まった。
おっさんの性格や状況を思うと、手こずるだろなーーと不安を抱きながら。
そこからが大変。
施設にいる荷物をわざわざおじのうちへおっかぁの運転で片道1、2時間かけて数回取りに行ったり、ないものは買いに行ったり。おっかぁはなにげにおじは義兄なのに1番働いとったんじゃなかろーか。
私は各種手続きを。
ケーブルテレビ解約したり、チューナー持ってエッサホイサ運んだわ。
役所の手続きはほんと大変。施設がおじが住んでた市から名古屋市にかわるから、転出届だの、各種保険証の手続きだの、転入届だの、印鑑登録だの。ひぃーーー。
今年の流行語大賞が決まりました。
それでは発表します「委任状」
もう何をするにも委任状!わかっちゃいるけど委任状!いぇい
わたしのふるさとでもある元々おじの住んでた市の市役所の流れの悪さはイライラしたわー。
中でも私とおじの関係を証明する謄本をよこせに対して「はぁ?」って顔されて。知らんやん、ケータイの解約にいる言われたんやもん。つーかそういうケースもあるだろ、きっと。
そうそう、いろんな手続きの中でケータイの解約がいっちばんめんどかった!聞くたびにいるもん違うこと言うし。ケータイ会社の問い合わせチャットでも聞いたし、直接最寄りのショップへも数回電話したし。その話はのちほど。
話は市役所に戻りますが、その担当者はすぐには私の要望が理解できず、ベテランみたいな人に聞いて、はいできますのでこの用紙を記入して番号札で読んだらきてちょーだいと。
イライラしながらもおとなしく言われたとおり記入して、番号呼ばれて窓口行ったらちがうやつに変わってて、また1から説明させられて。
う、うぬら。。💢
暴れそうになったけどおさえた、、というか正式には期日までに手続きをしなきゃいけないプレッシャーに暴れる余力がなかった😵💫
だって退院日と入所日が一緒だから、ちゃんとやらなきゃ入所できんもーーん。
必死でしたわぴよぴよ🐥
健康保険のゾーンのおばはんは、態度めっちゃ悪いしさー。今になってあーあの時暴れときゃよかったぴよぴよ🐥
そして数日後、今度は施設入所先の名古屋市某区の区役所に行ったらば、まぁーーどのゾーンも丁寧でおやさしくて、いいですよ♪ゆっくりひとつひとつやっていきましょうね♪って神様かよー!
ふるさとなんて屁こいてぶーだ。
無事おじは名古屋市民になれたところで、退院して、施設へお引越し。
これはおやじ、おとーと、おっかぁにおまかせ。
施設は財布とケータイを持っちゃいけないので預かる時にごねるかなーと思ったけど、おとーとの言うことはめちゃくちゃ聞くらしくあっさり預かることに成功。
財布の中に免許証あり!これはデカい!というのはおじの身分証明になるものがほんとないんよ。マイナンバーもないし、免許はあるかないかわからんかったので。保険証は住所変更のため介護のしかないし。
翌日すぐにケータイショップへ。
明らかに係の人らが電話で何かを問い合わせてる感。
きっと姪が解約にきたけどもどーすりゃいいのかうんぬんかんぬんじゃないかな。保険証しかないけど大丈夫っすかね?的な。
おみゃーら、前もって連絡して、その旨ちゃんと伝えたんだからから、もっと早く本社に聞いとけよーー。
電話した相手が、あーはい♪はい♪はーい♪な返事だったから大丈夫かこいつ?ちゃんと伝わってるの?と不安で心配だったけど案の定。
とりあえず呼ばれて、おじの免許証見せたらあっさりオッケーだった。
免許証あるんですか!?はぁーーよかった!保険証じゃなかなか厳しいんですよーだって。
あんな面倒くさい思いして謄本とったのにね。私の身分証明は山ほどあるのにさ。何が気に入らないってんだい。こっちの身分もおっさんとの関係性も実際のケータイもぜーんぶ見せてるってのにさ。まぁできたからいいけど。
免許証なくて保険証では手続きできませんだったらマジで暴れてたよ。だってそれでできますって聞いてんだもん。何回も。よかったね、君たち。
というわけでとりあえずの手続きはこれでひと段落ついたーー。
ホッとしたら体調崩して寝込んで仕事休んでしまった。ごめんちゃい。
それぐらいなんか魂つかったのよねー。
でもいい人生勉強になりましたよ。
そしておじですが。
入所して1ヶ月半ぐらいたつかな。
どうやら快適に過ごしてるらしく、ずっとここにいていいのか?なんて言ってるそうな。
おやじの職場から徒歩圏内だし、おとーとも近所で、私らの自宅もそこまで遠くないので、なんかあったらすぐ動ける場所。
そして施設の方たちがとーってもいい方たちらしい。そらそうだわな、あの頑固じじいがずっといたいなんて言うほどだから。
値段も安いしさ。
みんなで苦労して動いてほんとよかった。
本人や他の身内らがどれだけこの大変さを理解してるかわからんけどまぁいいや。
お金の管理は今私がしてて、ほんと1円もおじに関するもの以外に使ってないのだけど、おじの用事での諸経費は頂戴しとります。
交通費、食事代も。
ほんとに大変だったので一度だけ3人でこれをいただきました。えへ。

使ったおじのお金はほぼノートに記録してあるのだけど(たまに忘れてるような)、この日のノートのメモは「食事代うなぎ食べましたすみません」って書いてあります(笑)
これからもいろいろありそうだけど、がんばるから、たまーにごちそう食べさせてもらいます、よろしく。