【不登校・子育て】良いか悪いか,甘いか甘くないかを決めるのは自分 | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

 

 

 

UMI カウンセリング【10月枠】募集中です.


 

 

遠隔ヒーリング【10月枠】募集中です.

 

 

 

 

※11月枠からカウンセリング料金を改定させていただきます.

 
 
 
アメンバー申請して下さる方へのお願い
 
 
 
キラキラ
 
 
昨日,無事娘の運動会が終わりました.
 
 
娘のやけども痛みは完全に引いて,元気一杯頑張っていました.
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
息子君ですが,昨日は朝から運動会に来たんです.
 
 
 
1カ月以上前から,「○○(娘)の運動会は行くよ」と言っていて,しっかり有言実行していました.
 
 
 
 
 
生活リズムの不規則さは相変わらずですが,一昨日は,放課後登校もしました.
 
 
 
 
いつもなら寝ている時間帯でしたが,目覚ましを自分でかけて,ちゃんと自分で起きていました.
 
 
 
そして,娘の運動会に朝から行くために,金曜日の夕食後に頑張って(笑)寝る努力をし,明け方4時まで寝ていました.
 
 
 
 
いつも言っていますが,本人がやろうと思えばちゃんと自分で考えて行動するのですよね.
 
 
 
もちろん思い通りにできないこともありますが,それもまた本人の学びです.
 
 
 
 
 
 
 
 
さて,昨日の夕食は外食と決まっていたのですが,息子はさすがに力尽きて出掛ける時間は寝ていました.
 
 
 
何回か起こしたのですが全くの不動.
 
 
 
 
しょうがないので,妻と娘の3人で出掛けました.
 
 
 
 
 
 
 
 
そして夜の11時半頃,私の部屋をトントンとノックする音が…
 
 
息子が入ってきて
 
 
 
 
 
腹が減った.
 
おかーに何か作ってもらおうと思ったら,もう寝てた.
 
カップラーメンはあるけれど,それは食べたくない.
 
調理してあるものが食べたいんだよ.
 
もし,仕事終わっているなら,何か作ってくれない?
 
 
 
 
 
私はすでにパジャマ姿で,ビール&読書
 
 
 
さらに,寝ようとして片付けをしていたところでした.
 
 
 
 
 
今日はもう何も作りたくないな.
 
 
 
だよね.
 
 
コンビに行きたいけど,条例で中学生がこの時間外出することはできないんだよ.
 
 
 
 
そっか.じゃあ,おとーが一緒について行こうか?
 
 
 
 
ホント? でも,やっぱりこの時間に外に行きたくないんだよな…
 
 
 
 
 
 
 
確かに,何も作りたくはなかったんです,
 
 
 
でも,息子に何か食べさせてやりたいなとは思いました.
 
 
 
 
 
 
じゃあ,おとーが行ってあげるよ.
 
 
 
え? でも,もうパジャマだし,着替えるのも面倒じゃん.
 
 
 
おとーはコンビニに一緒に行ってあげようと思ったんだよ.
 
着替えてコンビに行くのは苦じゃないから.
 
 
 
ホント? うれしい.ありがとう
 
 
 
 
 
 
この私の行動に「甘い」って思う方はいらっしゃいませんか?
 
 
 
「起きなかった本人が悪い」と思う方もいっらっしゃるのでは?
 
 
 
 
 
 
まず,私としては「起きなかった本人が悪い」とは全く思わなかったです.
 
 
 
確かに生活リズムが…という部分にフォーカスすると,そういう考えになるかもしれません.
 
 
 
 
でも,私自身が昼夜逆転を問題としていません.
 
 
 
 
 
それよりも,私がフォーカスしたのは
 
 
 
放課後登校,運動会に行けるように自分で調整していた
 
 
 
ということです.
 
 
 
 
 
それに,夕方の段階では本人も「一緒に行く」という意思をもっていました.
 
 
 
 
だから,ギリギリまで頑張っていたのはこちらも承知です.
 
 
 
 
本人にその気はあったけれど,最後は力尽きただけ.
 
 
 
 
それを「起きない本人が悪い」とは,私は思いません.
 
 
 
 
 
私たちだって,できなかったことを責められるよりも,できたことに目を向けてもらえた方が嬉しくないですか?
 
 
 
 
「認めてもらえたこと」が,次の行動への原動力になると思うのです.
 
 
 
 
 
 
 
そして,「甘い」って思った方には,ぜひ気付いて欲しいです.
 
 
 
その段階で自分と私を比較していますよね.
 
 
 
 
 
 
自分の今持っている価値観と私の行動を照らし合わせています.
 
 
 
見つめて欲しいのは,自分の持っている価値観とか私の行動ではなく
 
 
「自分はどうしたいのか?」「どういう状態になりたいのか?」ということ
 
 
 
 
 
私が
 
 
 
やりたくないことを無理にやってあげた
 
 
息子の顔色をうかがっている
 
 
 
と思っていませんか?
 
 
 
もし私がその意識でやっているのであれば,私自身が自分のことを甘いと思います.
 
 
 
 
 
 
でも,私がやりたくなかったことは「料理」であり,「息子に食事をとらせること」ではありません.
 
 
 
 
 
最後は力尽きたけれど,この2日間頑張った腹ペコの息子に,何か食べさせてあげたいと心から思ったから,何のためらいもなくコンビニに行きました.
 
 
 
本当なら,車で出掛けて,息子の言う「調理されたもの」,例えば○○弁当とか△△定食などをテイクアウトしてあげたかったんですが
 
 
ビール飲んでいたので車の運転はできませんでした.
 
 
 
 
 
お腹が満たされて笑っている息子の顔を見られたら,私がハッピーになれる.
 
 
 
 
 
だから,「私がどうしたいのか?」「どういう状態になりたいのか?」を考えて行動しただけなんですね.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに,昔の私なら即却下ですよ.
 
 
 
「起きないお前が悪い」
 
 
「そんなのただの甘やかし」
 
 
 
って思っていましたから.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去人気記事&お知らせ
チェック 一人で行った息子の放課後登校から確信したこと
チェック 子供を外に連れ出すときに,自分の心に問いかけてみて欲しいこと
チェック やっぱりお母さんは笑顔が一番
チェック 息子と境界線を引くために,私がしたこと
チェック ○○したいと思って生まれてくる子供はいない
チェック 「ありのままでいい」と伝えても,変化を感じられないワケ・子供への声掛けで大切なのは?
チェック 絶対,なんとかなる!
チェック 子供を自立させるには
チェック 不登校 自分が変わるのは誰のため
チェック 娘が課金をしたいと言ってきました
チェック 子供の回復を邪魔しない
チェック 家を安全基地にするためには
チェック 男性脳の特徴の一つ
チェック 不機嫌でいる権利
チェック 昼夜逆転
チェック 信頼するってどういうこと?

 
 
~お友達登録はお気軽に~
~ご質問なども遠慮なくこちらから~

 
 
友だち追加  
@umf4584x
 

 

 

 

 

 

【先月の人気記事&息子の不登校の経緯】

 


 

 

 

ご感想