今日の朝、無事に元気な女の子を出産しましたー!✨✨✨✨
先日、皆さんにエネルギーチャージしていただいたおかげで、病院の先生や助産師さんからお褒めいただける安産でした^ ^

以下、陣痛〜出産までの記録です。


--------------
昨日、1日中 生理痛みたいな痛みがあったので、ついに陣痛来るかなー?なんて思っていたら、夜中の12時頃からどんどんと痛みが増し、病院へ連絡。一度病院へ来るように言われ内診してもらうも、子宮口の開きが少なく一度おうちに帰ることに。ところが、おうちに帰った直後から、さらに痛みが増し、[これはきっと、もう自宅で耐えてるレベルじゃないやつだ!] と確信。再度病院へ連絡し、ほぼトンボ帰り状態でまたまた病院へ。






そこからは、波のようにやってくる陣痛をいかに散らすかの試行錯誤でした。陣痛が来ていきみたくても、子宮口がまだ開いてないからいきんじゃダメ(=自分で痛みを散らす) ってのがなかなかしんどかったです。



ちなみに、私が陣痛散らしとして効果があったのは、
[息を長〜〜く細〜〜く吐く(ヨガで呼吸を整える練習しといてホント良かったと思いました) ] 
と、
[おしりの穴あたりをギューッと押さえる] です。





その後、陣痛室からいよいよ分娩室へ移動すると、ついにいきめるー!!という開放感から、今まで我慢してた分思いっっきりいきみ、思いの外早く赤ちゃんが出てきてくれました!




ただ、赤ちゃん産んだ時点で自分の気持ち的には '出産完了!' だったのですが、ラストに胎盤がなかなか出てこず、この胎盤取り出すのがけっこう一苦労でした。
出産ってホントに最後の最後まで色々あるのですね。

今回の出産で、病院の先生と助産師さんに、[いきみ方の'角度' や '力の入れ具合' が初産とは思えないくらい完璧だった!] とかなり褒められました。笑




ヨガのおかげだと思います^ ^✨
ありがとうございました(*^u^*)





産まれた赤ちゃんは、皆さんおっしゃるように、ほんと、もうめちゃくちゃ可愛いですっ💕^o^💕