【ナチュラル・ライフスタイル革命】

 

 

〜白砂糖のかわりになるもの〜

 

 

 

白砂糖や人工甘味料を摂らないとすると・・・

甘みは何をとればいいのでしょうか〜

 

 

以外とたくさんあるのですよ〜

 

そして、どれも自然な甘みで、結構甘くて

十分満足できます!

 

 

 

・てんさい糖(甜菜大根からとれる甘味料)

 

・ココナッツシュガー(ココナッツ樹液からつくる低GIでビタミンやミネラルが豊富の甘味料)

 

・甘酒(玄米甘酒)

 

・玄米水飴(米やうるち米、もち米などに含まれるでんぷんを糖化)

(米飴)

・ヤーコンシロップ(糖尿病予防などから人気になった「ヤーコン」から作ったシロップ

 

・メープルシロップ(メープルの木から抽出、54種のポリフェノールを含み、マグネシウムやカリウムも豊富)

 

・アガベシロップ(低GIの代名詞のように取り上げられている)

 

などなど・・・

 

 

 

これらの甘味料はどれも天然で

GI値が低いため、安心と言えるでしょう。

 

 

 

※GI値とは・・・

 

 

グリセミック指数の略。

食事をすると、摂取した物は体内で「糖」になり血液中をながれますが

作られた糖は私たちの体を動かすエネルギーになります。

 

これが急激にふえるとインシュリンというホルモンが血糖値を下げようとします。

このインシュリンの分泌を抑えるためには、血糖値の上昇をゆるやかにする食事が必要となります。

そこで目安となるのか「GI値」で、その食品が体内で糖に変わり、血糖値が上昇するスピードを計ったもの。

 

 

このGI値が低ければ低いほど、血糖値の上昇が遅くなり、インシュリンの分泌も抑えられます。

 

 

 

 

体に優しい天然の甘味料を選んでみましょう