6:00起床
家族はまだ寝てましたね~。
 
6:30トイレを我慢できずに音をたてないように扉を開けたら
 
『きぃぃぃぃぃぃーーー』
 
静かな部屋に鳴り響くドアの音…
全員、起こしちゃいましたショック
 
起きたついでに参拝することに。
 
7:12

祓いの社ですねー。
 
ここへお参りするのに、このありさま。
ワタシたちは時間に余裕がないので、遠くから参拝。
 
 
近づいてきました~ラブ
 
本殿にお参りする前に
こちらへ。
素鵞の社です。
 
こちらに昨日、稲佐の浜でいただいた砂をお納めして
神社の周りを一周します。
 
そして、素鵞の社にあるお砂をいただきます。
 
 
素鵞の社を後に本殿。
もうすぐ雲に隠れた朝日が射しこみそうですよキラキラ
 
 
ショーちゃんはカートでのご出陣~犬
こういう神聖な場所でペットカートは便利です。
 
出雲大社は(普通に)ペットとの参拝もOKですが
ショーちゃんと同じくペットカートでのワンちゃんたちもいっぱい参拝してましたよ。
 
普通だったら、今日は縁結大祭。
今年は往復はがきで申し込む一般参列はなしでした。
 
それでも、来れたことに感謝ですお願い
 
いつも、撮ってもらう場所でパチリカメラ
今回で3回目。もちろん、ショーちゃんとも。
しかし…よくみると部屋着でしたね、ワタシイヒ
 
こないだ買ったペット専用あったかヒーターウェア
神在月の朝の参拝はやっぱ寒い雪の結晶
これ下差しがあれば平気だね。
いたるところにウサキさんうさぎのオブジェが。
かわいい~うさぎ
前来た時にはなかったなぁ。みんなが楽しめるものが増えてる気がする。
 
参拝後、振り返ると
祓いの社待ちの長蛇の列アセアセ
これ、まだ8:20ですよ。
昼からの参拝は…考えただけでも恐ろしい。
 
旅籠屋へ帰って身支度。
 
10:20 開店すぐのご縁横丁のぜんざい餅やさんでブランチにぜんさいコーヒー
サイコーですなもぐもぐ
 
名残惜しくて
もう一度、ワタシだけ参拝しました。
 
ちょうど、神事が終わったみたいです。
 
あーやっぱり出雲大社はいいにやり
なにがいいって
すべてですキラキラ
強いて言えば、この大らかな雰囲気かなぁ。
 
また、いつか行きますぶちゅー

 

chicoのmy Pick