【2023.11】香港Expressで行く5泊6日香港&マカオ旅⑩芸術編 | DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

旅好き男児が日本や世界を旅してお届けする旅ブログ(主にひとり旅)です。
まだ見た事のない景色を見て回るのが大好きです。
特に食にまつわる記事多め!
I will write down the people I met in various places and the food I ate.

前回までの記事はこちらから




【2023.11】香港Expressで行く5泊6日香港&マカオ旅⑩芸術編

 

最新の香港スポットを巡る/故宮博物館etc


僕の知ってる香港は今やなくて

本当に街が綺麗になった


日曜の朝に街をぶらりすると

あちこちで街を清掃している人に会う


そして、ゴミ箱量が半端じゃないくらい

多く設置されていた(フランスも見習えぇー)


ホテルをチェックアウトしたので先ずは

朝ごはん😁


朝から飲茶‼️行ってみよう

ホテル近くにあるコチラ

『📍Chiuchow Garden Restaurant』


ビルの3階‼️なかなか分かりづらかった💦


でもローカルで賑わってる

かなり席数があるみたいだけど朝11時を過ぎると並んでいた(かなりの人気なのかな?)


注文はQRコードで読み込み

携帯から注文スタイル😂

これ便利なんだけど料理写真が無いと辛いなぁー🥵


どんな料理か?想像しなくちゃいけないから

注文は4品‼️


小さいメロンパンに豚の角煮が入っていたの美味かったぁ

でもお会計は日本円で4500円

なかなか高額な朝ごはんになっちゃった🤣


この香港駅には今旅‼️何回来たのだろうか?地下に降りて行き


有人改札にて...

今回お世話になったオクトパスカードのリファアンド(返金手続き)をします


『リファアンドプリーズ』ですぐに手続きしてくれます。

RefundFeeは💲11(手数料)を差し引かれて返金手続き完了

☝️しっかりレシートもくれるのね😁


さぁ、🚃OrangeLine香港駅からお隣の九龍駅(💲12)


九龍駅を降りたら改札階を一つ上がって

地下道から




ショッピングセンターから


高級ブランド店が立ち並ぶ間を抜けていきます


コチラの景色に‼️絶景

香港ならではの景色だねぇー


後は案内標識に従い進むと

『📍香港故宮ミュージアム』が見えて来ます


入り口は2階なのかな❓


こちらのチケットは毎度お馴染み

KLOOKから予約。即QRコード発行で

入場チケット代わりになります

(🎫入場チケット1152円)


展示スペースが番号順に分かれていて特別展示以外は全て見る事が出来ましたぁ


この日は『紫禁城の1日』と言うテーマで展示がされていました


やはり文化年数の違いなのか?

これらが1700年代にあるって言うのがあっぱれ過ぎ


エレファントは幸せな象徴なんだって


模様も綺麗に施されていて綺麗です







ゆっくり休憩挟みながら展示会場全て見て

2時間ほどで終了‼️


館内はかなり冷房が効いているので

覚悟してください(外は真夏のように暑いです)


次なるはお隣の


『M+』と言う現代美術館へ移動


コチラもKLOOKから予約したんだけど

受付で通常のチケットに変換が必要みたいです

(🎫入場チケット 2692円)


☟こちらの通常チケットに変換後

エスカレーターで2階に上がると広いワンフロアーが展示会場です


主に1911年から現在まで...

国内外のアーティストさんの作品が展示されていました


反戦系が多かったかな❓



そして、大好きな横尾忠則さんの作品も


現代アートは斬新なモノが多いけど

やっぱり惹かれるモノはありますね












特別展示はこちらでした






『M+』は夜はビルの壁面が綺麗なイルミネーションになるので香港島からも綺麗に見ることができます


日本ってこう言う発想ないよね😂

と思いながら九龍のアート地区を眺めていました



旅はつづく。