今日は通院日でした。

パパッと~と終わると思っていたらそうもいかずでした。

スプリセルの副作用の胸水が増えてまずいことに。

塩分・水分は出来るだけ控えていたものの、体質によっては溜まるものは溜まるらしく。

で次のようになりました。

 

①利尿剤をもう1種類増やす。

②プレドニン(ステロイド?)を新たに処方。(息苦しさ対策でしょう。かなりやばい状況なのかな。)

③10日後に再度様子を見て、胸水が減っていないようならスプリセルを変薬する。

 

なんだかえらい事になってきました。><

で新たに追加された利尿剤、「サムスカ」ってやつ、すっごいキツイです。

もらってすぐに飲んだんですが、体が重苦しく、じゅわじゅわする感じで、頭もフワーって。

悪い癖でついネットで調べてみると、原則は心不全等で体液貯留のある入院している患者に処方する・・・と

結構危険な薬なんですね。耐えられるかな。薬価は2000円!!スプリセルに負けてない!新薬なんかな。

最初は前回みたいに1週間飲まず食わずで減らしてみせる!と思っていましたが、この薬はそんなんじゃだめみたい。

効き目も強く下手すると脱水症状になるらしい。

う~ん。どうしたもんか。明日会社行けるんだろうか。