世の中で言われている「健康寿命」を伸ばすにはどうしたらいいか?私なりの考えをブログにしたいと思います。



結論「意図的に身体を動かし続ける」🟰「運動習慣をつける」しかないと私は思っています。


「やだぁ面倒くさい!お金も減るし、別に長生きしなくてもいいし!」というお声を何度聞いたことか(笑)




大昔なら、人間は動けなくなったら数日で命が終わりを迎える…だったと思います。それが自然な姿でした。


しかし、文明の進歩により長く生きる事が可能になった今「自ら動ける身体を維持する」のが必要な状況になっています。

そう簡単には土に還るなんて事は叶わないのが現実です。


ならば、命ある限り、元気で楽しい日々を過ごしていた方がいいに決まっています。




運動習慣として【呼吸を伴う全身運動】定期的にするのが理想です。



全身運動であれば何でも良いと思います。

ウォーキング、ランニング、トレーニングジム通い、テレビのラジオ体操、お稽古事でダンス、などなど…無料で出来るものも沢山あります。


でも、自分1人で何かしようとすると、たいてい気持ちに負けてしまうので(そして負けた自分に更に落胆するというループ)外に出て無理矢理にでも何か始めるのが1番続けやすいし、楽しいのではないかな?と個人的には思うのです。


お金はかかりますが、生きている限りスタスタと動いていられるのであれば、それに勝る財産はないと思うのです。


健康ヨガは、そんな想いを持っている方にうまく利用していただけたらいいなと願っています。


(こういう文で皆さんの頭に恐怖を植え付けて、結果、ヨガを勧めるみたいなのは何だか嫌だな…😞と思ったのですが、ヨガの講師をしている以上、健康に関する事実はお伝えする勇気も出そう、とこれを書いています。気を悪くさせてしまう内容でしたら申し訳ないです。)



健康ヨガの目指す所は

「85歳の時に、身体に痛みや違和感はなく、元気で毎日やる事がある」です。

➕人と喜びを共有できる日々

➕ワクワクする楽しみがある日々

➕85歳にしては異様に若い見た目

であったら最高だなぁと思います😆❤️


そんな存在にオレはなる✨←急に海賊王🏴‍☠️