私の師匠のみゆき先生のブログがすごい素敵だったので、シェアさせていただきます。



以下、みゆき先生のブログより引用↓

**********************************

身体調整の恩恵はひと言では
表現できないくらい沢山ありますが

体の面だけではなく
鎧(よろい)で固めていた
頑固な心も解いてくれるんですよね。

「つらい〜疲れた〜休むー」
「お願いします」

人に頼ることができる
自分を甘やかすことができる
(昔は出来なかった)
**********************************

本当にこれです。

身体調整=自分の身体に向き合う=自分を愛でる=可愛げのある中高年になる(笑)



自分の中に矢印を向ける思考は、まるで悪いことをしているような、無駄な時間を過ごしている様な感覚になります。


例えば、イギリスのアフタヌーンティーとか、ユダヤ教の安息日など、私達日本人には到底理解できないのが正直なところですよね。



でも、身体も心も時間の経過と共に変化して行きます。

若い時の様にはいかない、という事です。

それは抗えない事実ですから、その変化にしっかり目を向ける【賢さ】が必要なのかなと思います。


その賢さは、年をとっていればいるほどある、と私個人的には思うのですが、残念な事に、ご自身はその賢さを忘れている事も多々あって(笑)相変わらずガシガシ動いてらっしゃる。



そして、疲れて、しんどくなって、頭が回らなくなって、周りの優しさにも気づかなくなって、勝手にイライラして、欲求ばかりが大きくなって、ブヨブヨな身体になってる、という中高年の方いますよね。

(ひどい言い様ですがかつての自分です↓今も気をつけています。)






自分と向き合うのはほんの一瞬でいいのですよ。


身体の扱い方で具体的に言うと「呼吸を落ち着かせる」とか「無駄に力が入ってしまっている所をフッと抜く」とか「首の位置を楽な位置に戻す」などです。


簡単でしょ❓👌


呼吸を落ち着かせる事で、副交感神経優位な状態になります。

力を抜く事で、筋肉が柔らかい状態に戻り、色々な不調が改善する可能性も出て来ます。


なによりね、身体が楽になると本当にまともな人になります。


鎧が必要ない心になり「可愛い気のある中高年」になっちゃうという事です🥰

(息子、娘世代も自分の親がニコニコして幸せそうな方が嬉しいし安心ですよね♪)




ここまでごちゃごちゃと書きましたが、結論としては

「自分1人で自分に向き合うとかできないかもしれないから、ヨガやってみる?」

という事です(笑)


※ヨガも色々なやり方がありますので、ご自身に合ったヨガ教室を探して下さいね。