バラフォンに興味津々♪2月の楽器 | 愛媛県松山市 音楽あそび・ヴァイオリン☆☆楽しい音あそび♪

愛媛県松山市 音楽あそび・ヴァイオリン☆☆楽しい音あそび♪

暮らしの中の音をいっぱい見つけて遊びましょう!
体でリズムを、心で感性を育てる音楽あそびの様子です。

今月の「この楽器はなあに」シリーズは・・・
バラフォンです音譜

西アフリカの楽器。
私が持っているのはブルキナファソの弓型バラフォンです。
特徴は何と言っても、裏側のひょうたん

登場した途端、大きさと形にびっくりした2歳児さんたちでしたビックリマーク


マレットを変えて音の違いにも気づきました。


低い音、高い音の並びやひょうたんの大きさの違いも発見サーチ


ひょうたんの位置を少し変えて、ちょっとビリビリと鳴る音を楽しみました音譜

ブルキナファソって西アフリカのどこ?って思い、
世界地図も眺めましたサーチ

いつもリトミックではピアノ、鈴、タンバリンなど本物の楽器を使いますが、この楽器紹介は月に一度、世界の本物の楽器に触れることができます。
私が持っている楽器なので数は限られますが、みんな初めてみる楽器が多くとても興味を持ってくれていますニコニコ

笛類は残念ながら出番がありませんでしたが、来月の楽器紹介で1シーズンが終了します。
印象深かった楽器を聞いて集計してみようと思いますクラッカー