お面のいろいろ♪節分オニだいすき! | 愛媛県松山市 音楽あそび・ヴァイオリン☆☆楽しい音あそび♪

愛媛県松山市 音楽あそび・ヴァイオリン☆☆楽しい音あそび♪

暮らしの中の音をいっぱい見つけて遊びましょう!
体でリズムを、心で感性を育てる音楽あそびの様子です。

今日から2月雪
節分準備も整えつつ、お面について資料を出してきました本
以前にも使っていたお面の資料。

月刊クーヨン 2000年2月号特別付録より

(左)ルーマニアの仮面:マスカ
(右)韓国の仮面劇の面:センニム


(左)カナダの仮面:エコーマスクツアノコア
(右)ネパールの仮面:バイラブ

世界には面白いお面が数々ありますね。
日本のお面もいろいろ・・・。

いずれも怖い顔をしているけど、儀式用として幸せな生活を祈願するためのものが多いようですね!

切り取ってお面に変身できます。
みんなの反応が楽しみですニコニコ

次のは、同じく月刊クーヨンより 1998年2月号特別付録
『節分スペシャル・絵本作家競作』と題して、4人の絵本作家先生が想像するオニたち。

(左)京都の古いお面をイメージしているそうです
  互い違いのキバがユニークです。
(右)鬼の概念からちょっと離れた感じだけど、鬼に見えるもの


(上)お菓子の国の子供オニさんをイメージ
(下)憎たらしいオニを描き始めて次第に愛嬌のあるオニさんになったとか。

作家先生が想像・創造するオニさんたち、迫力があり、かわいらしさもあり、見ていてとっても楽しいですニコニコ
自分好みのオニさんを見つけてくれるかな~!?

さぁ、私は準備をしまーす!