こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

息子夫婦と同居するため家を建ててあげたのに、同居したら鬼嫁👹にひどい扱いをされ、最後はその家を鬼嫁👹に追い出されて、わが家に引っ越して来たばーちゃん(姑)の、ワガママカマッテチャンぶりについては、こちらを見てね

こちらから

 

(こっちのばーちゃんのお話です🙇)

 

「掛け軸1本当り千円?遅かった~(>_<)」のつづきです

→こちらから

 

 

☆これまでの話

ばーちゃん(姑・96歳要介護3)は、特養で元気に暮らしていたが、昨年秋、高熱が出て、病院へ運ばれてそのまま入院。重篤な状態が続いたけど、そのあと病状が安定、個室から4人部屋へ

普通の点滴を入れる血管が無くなって、夫が中心静脈栄養を決断したら、最も重い状態の医療区分3にあたり、療養病棟へ。

 

ばーちゃんは喋ることも食べることも飲むことも、自分で寝返りさえも出来ない。胃ろうなどもせず、最低限の点滴だけ真顔

それでも1日おきに面会へ行ったとき見せるひ孫の動画は楽しみだったみたい。

 

深夜病院から電話があって、急遽病院へ。

ばーちゃんにお別れを言って、家族葬の会館へ。そこでお通夜とお葬式も無事終わって。。。

 

 

どうする介護ベッド!?

 

なんだか詐欺っぽい業者もあったけど、ともかく掛け軸と色紙(しきし)の入ったバカでかい箱は回収してもらえた。

 

でも、一番客間で幅を利かせている介護ベッドが難航💦

 

ごみとしてつぶしてしまうのに2万~5万かかるなんて↓↓↓

 

 

☆チラシの電話をかけまくる。

 

ばーちゃんが70歳頃人工股関節を入れる手術をした後1か月ほどうちで療養するため、折りたたみのベッドを買って、それを夫が悪性リンパ腫になった後1年近く自宅療養で使っていたけど、その後は折りたたんで部屋の隅へ。

 

ばーちゃんが鬼嫁👹に追い出されて電動介護ベッドと共にうちにくることになった時、その折りたたみベッドは業者に無料で引き取ってもらった。6年ぶりにその引き取ってくれた業者にも電話したけど、電動ベッドは重すぎるから無理と断られて。。。

 

その後、1社だけ

「マットレスも付いてるね? ちゃんと動く? じゃあ9千円でひきとる」

という業者があったからとりあえず保留に。

 

★道を歩いていると、不用品回収の車が

車に手を振って止めて、家まで一緒に来てもらった。

 

「介護ベッドはちょっとねえ・・・」

と渋る、歯が何本か抜けたおじいさん

 

ともかく見るだけ見てよと家へ連れて来てみてもらう目

 

ベッドの高さ、足部分、上半身部分、それぞれの部位の電動が動くか確かめてから

 

 

業者「うーん、正直言って新しくはないよね? 運ぶとすると、もう一人、人夫がいる。1万は出さんと来てくれないからね、全部で2万はみてもらわんと」

 

やっぱり9千円と言っていたところしかなさそうか。。。。

 

でもバリバリとパッカー車でごみにしちゃうんじゃなくて、誰かに使ってもらうなら、お金がかかってもそのほうが良い。

 

 

 

9千円と言った業者に来てもらうことにしたキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

長くなるので続きは次回に🙇流れ星バイバイ

 

 

この続きはこちら↓↓↓

 

 

 

 

 

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  

☆姑の介護のお話

「義母がショートステイ&特養にかかる費用」

→こちらから

☆姑と私の母の老後の生き方

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

☆突然ばーちゃんが入院

「95歳姑が突然入院、重篤な状態」

→こちらから

☆ばーちゃん復活!

「ご報告」

→こちらから

「突然ですが…ばーちゃんが・・・」

→こちらから

「介護ベッドを買ってはいけない!」

→こちらから

 

「電動介護ベッドの問題点」

→こちらから

 

「膨大な荷物をリサイクル業者へ」

→こちらから

 

「リサイクル業者がやって来た」

→こちらから

 

「リサイクル業者の問題点」

→こちらから

 

「訪問業者と私、狐と狸の化かし合い」

→こちらから

 

「訪問業者と詐欺は紙一重だけど…」

→こちらから

 

「買取業者によって値段・見解がバラバラ」

→こちらから

 

「業者から詐欺気を付けてと注意され」

→こちらから

 

「2社目の詐欺手口とネット情報」

→こちらから

 

「掛け軸1本当り千円?遅かった~(>_<)」

→こちらから