こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

大阪の家を鬼嫁👹に追い出されて、わが家に引っ越して来たばーちゃん(姑)の、ワガママカマッテチャンぶりについては、こちらを見てね ⇒こちらから

 

私の母(2020年97歳11か月で没)の介護の方は、ずっと末っ子の私が、病院診察や入院などの付き添いに行っていた。ところが、介護の話が出始めた97歳半ば頃、急に次兄と姉が介護の話に入って来て、兄弟間に大きな亀裂がガーン

そのときの次兄&姉による強引な決断が、母の寿命を縮めてしまった・・・真顔

 

何が起こったのか? どうすれば良かったのか? 順を追って、考えていきますダッシュ

 

私の実家の家族紹介

 

:社交的 性格は穏やか。しっかり一人暮らししていて認知症は無い。要介護1・92歳で腎臓にガンがみつかる

次兄:私の10歳上 関東在住 なぜか小学生の時から(他の3人と違って)頭が良くて、有名国立大(理系)→有名企業→ 定年退職 

:私の8歳上 関東在住 私の小さい頃から、私の相談にのってくれる優しい姉(だった)あせる

 

「永遠の旅立前日の病状」の続きです

←こちらから

異変を次兄にではなく私の長女に伝えた母

☆これまでのお話

 

次兄は、母を騙して自分推薦の介護付き有料老人ホームへ母を夏に入所させ

 

”僕も腹をくくった。生活拠点を関西に移して、おふくろのマンションで生活することにする”

と皆に宣言。

 

私の方は、夫の考えた作戦のとおり、

次兄と姉には責任もって母を看てもらって、私は一週間に一回、母の面会には行くけど、それ以外はノータッチ、静観を貫ぬくことにしていた。。。のだけど。。。

 

 

 

 

☆母の旅立ちの当日を、兄弟LINEの抜粋で再現しています。

 

 

昨日記事の続き↓↓↓

 

 

 

12月8日(火)

次兄「施設から兄嫁さんに電話があったとのこと。婆ちゃんがトイレに行こうとして転んでおでこにコブができた。意識はある。今すぐ行きましょうかと兄嫁は聞いたが、看護師が出勤してきたら先生と相談する、今は様子見、とのこと」👈7時半(緊急連絡先一番上の兄嫁に連絡が行ったようだ)

 

緊急連絡先の順番が決まった経緯はこちら↓↓↓

 

 

 

 

次兄「昨日帰り際に、トイレ行くときは必ずスタッフを呼ぶようにと、何度も言ったのだけど」

 

次兄「前回着替えの時に床に倒れたときは、その前の硬膜下血腫が再度出血してないか、こちらの判断んで念のため病院へ連れて行ったが、今回は医師の判断で良いかな」

 

次兄「看護師から電話があった。(施設に次兄が)来られますか?と聞かれたので、妹が伺いますと答えておいた」👈8時半(30分で施設に行ける距離にいながら、行くと言わない次兄)

 

 

「今朝、電話したけど(母は)出なかった」👈9時半 毎朝電話して、うまく電話が取れなかった時は、いつも母からかけ直してくれたのに、かかってこなかったのはこの日が初めて。

 

次兄「昨日の午後の様子からすると、かなり状態は悪いと思う。電話は無理じゃないかな」

👈そんなに母の状態が悪いということを、前日からわかっていた。。。それでも関東に帰る予定を変えないの?

 

「今、新幹線米原をでました。昼過ぎには施設にいけます。午後の診察には間に合うと思います」

 

この前こけて硬膜下血腫になったときはしばらく意識がもうろうとして会話ができなかったし、前後20分以上の記憶が全くなかった。今回転んだことが自分でわかっているなら、出血の可能性は低いと思う」

 

 

 

☆私と私の子供たちと母のグループラインに、母からコメントが!

 

母はこの時、毎日やり取りしている子供たち(私の兄弟)とのグループラインではなく、たまにしかやり取りしていない孫(私の子供たち)とのグループの方を選んでいる

 

(母と私・私の子供たちのグループLINEで)

「あささささたななはあ」👈10時37分

 

「お母ちゃん、転んだって聞いたけど、大丈夫?」👈10時45分(電車の中から)

 

母からの返事はなかった。

 

(私はこの曜日は10時過ぎに家を出て、11時過ぎまで電車に乗り、11時半から仕事)

 

 

☆電車に乗っている時に長女から電話

「さっき、私のLINEにも意味不明のコメントが来たから、これはおかしい、今ならスマホを手に持っているから電話がつながるかもと思って電話した。そしたらつながった!おばあちゃんはやっぱり、おかしいよ。助けて!って言ってる」👈11時07分

 

 

 

この後、施設から一番近くにいる次兄に電話したのだけど、次兄は信じられない事を言ったもやもやもやもやもやもや

 

 

 

 

長くなるので続きはまた明日🙇流れ星バイバイ

 

 

 

 

 

☆姑の介護のお話

「義母がショートステイ&特養にかかる費用」

→こちらから

☆姑と私の母の老後の生き方

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

☆私の母にガンの症状・施設か在宅か?

「かげり始める96歳母の悠々一人暮らし」

→こちらから

☆母、施設入所へ進み始める

「兄の洗脳こわーい、兄嫁勧める施設見学で

→こちらから

☆介護付き有料老人ホームへ入所したら…

「とうとう問題ありの施設へ母入所」

→こちらから

「施設選びと入居時期の難しさ」

→こちらから

「叔母(90)が語った母の施設の話」

→こちらから

母に言ってしまった残酷な一言

→こちらから

「逃げた兄を引っ張り出した人は?」

←こちらから

「医師激怒!鈍感な兄が撃沈」

←こちらから

「泌尿器先生の激怒、医師ブログで納得」

←こちらから

 

「ポータブルトイレが横にあるけど」

←こちらから

 

「自分の延命措置はどこまで?」

←こちらから

 

「蝶を外へ放したら翌日びっくり❣」

←こちらから

 

「講座②タイトルのセンスを磨くには」

←こちらから

 

「母に異変:いない人が見えるという」

←こちらから

 

「仕事場に忍び寄るコロナの怖い影」

←こちらから

 

「職場がクラスターで施設面会行けない!」

←こちらから

 

「知らない方が幸せな場合も…」

←こちらから

 

「悲しくて3年以上見れなかったLINE」

←こちらから

 

「過去のLINEと向き合い分かった事」

←こちらから

 

「減っていくLINEの母からの言葉」

←こちらから

 

「兄弟LINEから新たな事実続々」

←こちらから

 

「母が心配で姉とのバトルは一時休戦

←こちらから

 

「次兄と姉も面会してるのになぜ?」

←こちらから

 

「母最後から8日前の病状は…」

←こちらから

 

「容体は徐々に悪化、最後の5日へ」

←こちらから

 

「最後まで子供を気遣う母」

←こちらから

 

「永遠の旅立前日の病状」

←こちらから