突然ですが、皆さんはクレームを恐れていませんか?
実は、新人CA時代のわたくしが正しくそうでしたえーん
その為、お客さまはもちろんの事、周りの先輩やチーフパーサーにも迷惑をかけてしまいました。
本当に苦い思い出ですガーン
でも、その経験があったからこそ成長させてもらえたのですが・・・

この度、堺商工会議所さまからご依頼を頂きまして、 9月28日(木)に「顧客満足度を向上させる適切なクレーム対応セミナー」を開催いたします。
物販事業者さま、飲食事業者さま向けにわたくしの様々な失敗談を含め(笑)、お話させて頂く予定です。



クレーム対応では、お客さまの要望を勝手に苦情や文句だと後向きに捉えたり、相手を思いやる一言が足りないばかりに、解決どころか大きなクレームに発展してしまう事もあります。

クレーム対応で最も大切な事は、クレームを恐れずに前向きにお客さまの立場に立って対応するという事です。
まずはお客さまの不満を吐き出してもらい、しっかり話を聴きます。
その上で解決策を提示し納得して頂くという流れですニコ
他にも大切な事はたくさんありますが、書ききれないので、この辺りで~。

明らかに悪質なクレームやいちゃもんなどに関しては、もちろん対応が変わりますが笑い泣き
残念ながら、最近はかなり増えているようですね笑い泣き

お役に立てるように精一杯努めてまいります❗❗