息子の手術。 | 三宅智子オフィシャルブログ『世界を食べつくせ~!!』powered by アメブロ
2018-01-09 09:15:57

息子の手術。

テーマ:ブログ
今日は、これから息子の手術です。

先程、手術室に送り出して来ました。

息子は、頭蓋骨縫合早期癒合症という何らかの原因で頭蓋骨縫合が通常よりも早い時期に癒合してしまう病気で、1歳半健診の時に頭囲のサイズが前回よりほとんど大きくなっておらず、専門の先生に診てもらったほうが良いという事で、近くの大学病院の形成外科で診てもらった所、頭蓋骨縫合早期癒合症だと診断されました。

ちゃんの頭蓋骨は何枚かの骨に分かれており、  その骨と骨の継ぎ目を縫合というそうで、乳児期には脳が急速に拡大するので、頭蓋骨も脳の成長に合わせて拡大し、成人になるにつれ縫合部分が癒合し1枚の頭蓋骨が作られるそうです。

これが脳の成長途中に癒合してしまうと、脳が成長しようとしても広がることが出来ず、脳の正常な成長と発達が妨げられてしまい、脳の発達障害などが起こる可能性があるとのこと。

正常な脳発育を促す為に出来るだけ早めに手術をしたほうが良いと言われました。

息子のこれからの成長の為には、とても大事な手術です。

手術時間は、3時間程とのこと。

今は、終わるまで、ただ待つしか出来ないですが、先生達を信じて、祈るしかないです。

たっくん、頑張れ!!

三宅智子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ