とにかくかわいい絵本。

 そらいろのたね なんて聞いただけで

 わくわくします。


 ひこうきとタネを交換してくれと

 言われたゆうじくん。

 タネを植え、水をあげると

 青い小さいお家が出てきます


 うちがさいた、とゆうじくん大喜び

 動物も子どももどんどん入るぐらい

 大きくなって


 きつねくん、登場!


 欲張りなきつねくん、

 因果応報ですね


 種から芽が出たり、花が咲いたり、

 実がついたりしたらもう嬉しいのに

 家が咲いたら、飛び上がりますよ


 今日は侵入され続けた庭に、

 入りにくいようにわざと草取り

 しなかった裏側のぼうぼう地帯の半分を

 草取りしました。

 何かわからないけど三つ葉みたいな

 一見美味しそうな草がたくさん。

 もちろん抜きましたよ。

 前に蒔いた重曹は殆ど効き目なしでした。

 入りやすくなったからと、また侵入されたら

 怖いけど、どうやら、侵入者は警察に

 捕まり、入院しているらしくて。

 夜中、あれ?外に人がいる気配?

 気のせいか…と思っていたことが

 気のせいではなかった衝撃!

 うっかり鍵をかけ忘れることもあるので

 気をつけようっと。

 

 今日は母の日のプレゼントで届いた

 弁財天の





フルーツ大福いただきました。

 黄金砂利餅がすごく美味しかった!

 ジャリジャリの感触が面白い


 文 なかがわえりこ

 絵 おおむらゆりこ

 出版社 福音館書店