今年の春は遠いですね


 寒いし、雨も風も強くて、花粉症は

 おさまっていますが

 太陽が浴びられなくて鬱々としてしまいます


 去年やってみたぶどうは失敗に終わり

 苺はなんとか増やすのに成功!


 で、この本

 アボカドの種からの植え方

 ガラス瓶で作る小さなリサイクル自然

 色々

 簡単そうですぐやってみたくなります


 今考えると、あーうんざりと言いつつ

 小さな庭の木を切ったり

 草取りをしていた時の方が

 行動力とやる気に満ちて

 自分の存在意義なんて考えたことなんて

 なかったなあ

 早く晴れないかな


 


 セール品だけど綺麗な

 これから植え替えを待つ花たち


  毎年庭に勝手に咲いてくれるかわいい子



  アゲハ蝶の幼虫攻撃に耐えて

  一つだけなった小さなレモン


  温州みかん、レモン、きんかん、

  ニューサマーオレンジ

  さて、どれがどれだか

 


  植え替えます


  みかんだと思うんだけどな


 庭で手入れを待つ柑橘系

 

 リネアの本を見ていて

 ガラス瓶の庭も作ってみたい

 ワクワクを育ててくれる本です


 文 クリスティーナ・ビョルク

 絵 レーナ・アンデション

 訳 山梨 幹子

 出版社 株式会社世界文化社






 


   不織布鉢を買ってみました

   届くのが楽しみ








  安くて、買う手間が省けることに気づきました