今日の積み重ねが未来を作る



1日のうちに、なんでもいいからいつもとちょっと違う経験をするといいなって思う。




いつもは、〜しないんだけど、たまたま〇〇したら、いつもとは違う感情が芽生えるかも。




そして、1日で終わることを前提としてみる。そうすると気負わずいける。

とりあえず今日だけ、今回だけね、みたいに。




やってみたら、


やっぱり嫌だって思ったー!とか、

幸せ感じた、

意外と楽しかった、

好きでも嫌いでもなく普通だった、

悲しかった、

怒りを感じた、

ただ疲れただけだった、

やらなきゃよかった

などなど、、感じてみる。



そして、自分に聞いてみる。

どうして、そう思ったんだろう?



あなただけがときめく、

あなただけのウハウハポイント

しっかり押さえた経験だったのか、

ちょっと近いところまできた感じだったのか、

またはカスりもしなかったか、


が分かるようになってくる。



一回でわからなかったら、また経験してみてもいい、そして感じる。



私は特に子供を産んでから自分の感情をあえて感じないようにしていたんだと思います。


嫌だと思っても、育児は私がやらないといけない。

やりたくなくても、ご飯は作らないといけない。

友だちと夜に出かけたくても、夫の許可を得ないといけない。



〇〇しないといけない、と思うと

脳は解決策を探そうとしません。

だから状況は変わらない。

心は我慢を重ねるだけ。

詳しくはこちら→必ず道はある!



だからこそ、

「私は、〇〇したいのだけど、

よいアイデアはあるかな?」と、考えられる環境を脳に作ることが大切




〇〇したい、は自分オリジナルの感情から導かれるもの。

感情を感じてこそ、〇〇したい!が湧いてくる。




だから、だから、

とびきり大事にしてあげてほしい。

あなたそのものなんだよ。




当時の私は、できないことばっかりが増えていくように感じて、そのたびに自分が惨めに思えて悲しかったから、無意識に感じることをやめてしまったんだと分かる。



しなければならない、とただ思い込んでいただけ。



私は世間一般の社会常識に沿ってみんなと同じように生きないといけないと思い込んでいただけ。



今だって、あなたは十分すぎるほど頑張っているんだってわかる。

悩んで試行錯誤をし、努力してるんだとわかる。


このブログを読んで下さるんだもの。

最後まで読んでくださりありがとうございます。


だから、少しずつ、自分の気持ちを感じて解放したらすごくいいなって。



大丈夫、今日の頑張りは、必ず未来につながるんだよ



ものすごく、気軽に、笑

ご感想やご質問などいただけると超うれしいです。→こちら