足のマッサージ中、足を緩めてください といわれました。

ん?

緩む?

こんな感じ?と心を急にリラックスさせようとしてみたり。足の力を抜いてみたり。

すると、担当の方が、
「緩めて、と言われて、緩むことを知らないお客様多いんですよ。」と言われました。

毎日身体が緊張したままだと筋肉の稼働域が決まった場所だけになり、凝りやすくなるそう。

確かに。。

先週は特に新しいことをいくつか初めて緊張ばかりでした。夜寝る時も、リラックス というより、いつもバタバタと家事や子供達や時間に追われ(ているような気になり、)身体は緩む間もなく就寝、、。。
眠りに入る前にも、明日はゴミの日だよな、とかリマインドしてみたりー。。

振り返れば、緩む時間さえも自分に与えていなかった(・・;)
逆を言えば、緩む時間は自分で意識しないと作れない時間。

しなやかに伸びたいから、まずは緊張している事に気づく。

少しずつ少しずつ。
しなやかな心を自分でつくりたい。