歯と滑舌の関係は大きい | 声が通り出しやすくなる 滑舌が良くなる 美声に変わるボイストレーニング

声が通り出しやすくなる 滑舌が良くなる 美声に変わるボイストレーニング

ビジネスボイストレーニングスクール「ビジヴォ」
4万人以上250社の企業研修の実績。
話す声、カラオケや歌声も激的に変えてしまう、
カリスマボイストレーナー 秋竹朋子のブログ。


テーマ:



ボイストレーナーとして、

受講生には、正しい発音と美しい発声でお手本を見せて指導するのは当たり前のこと。


歯や歯列、
発音に繋がるので私にとっては
生命みたいなものなのです。


(受講生の方には矯正や歯列
そういう関係で滑舌のお悩みに直結している方もいますが、

ひどい場合は、いつも歯科の先生をご紹介しています。)



滑舌と歯は大きく関係します!


 
今年、私は前の歯の手術と治療で
1年本当に大変だったので。。



 歯と滑舌に関しては、誰よりも
体感していると思います。



 受講生の皆様は気が付かなかったと思いますが、笑


私のすべての上の歯には神経がありません。


前歯4本は5年前に2本神経が死んでしまい。
 
サシスセソを美しくするために
結局セラミック・・・・

 

 

 ところが・・・ 私の歯は、若いころにちょっとかなりのトラブルがあり・・・

上の歯は妊娠期に3本も死んでしまし 泣 

 

エナメル質がもうほとんど溶けている奥歯で・・・しみてしみて・・・

 

ついに2年前にすべての上の歯の神経をとりました。

 

なので・・・  私が歯ぬけだったり 笑  ドラキュラのように血まみれになったり

 

奥歯半分削ってほとんど 歯がないときに企業研修やレッスンをしてのりこえました!!

(ビジヴォ講師だけは そのおぞましい姿をみてますが 笑)

 

 

 自ら体感して思ったことは、

前歯4本はとにかく サ行含め、発音に相当影響します。

 

口腔が広くプロのわたしには、上奥歯が合計8本 ないときがありましたが、

(プロなので)笑 コントロールして発音を無意識にしていて発音には影響ありませんでしたが、

 

一般の方が歯科の治療で滑舌が影響することは間違いない!!!

 

と痛感したわけです!!

 

 


私のとんでもないトラブル歯は、本当に大変でした。。。

 

 

私の歯の治療は、数々の芸能人も通う

Park Avenue Dentistry

女性専門デンタルクリニック・パークアベニューデンティストリーです。

 

 

勝又院長には感謝・・・・

 

 

 

 

 

 私の本、書店で夫の新刊と仲良く 笑 並んでるそうです♪

 

 

秋竹朋子(ももちゃん)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ