朝から雨、今日は大雨になるとか・・・

 我が家は光溢れるほどの活気にみち、クーラーを作動するほどです。

 

 午前9時、大きな道具が次々と運ばれてきます。

 今日は、友人のお友達の蕎麦師匠にお願いして、「手打ちそばを楽しもう」という、会の開催日です。

 

 さっそく、高級な道具が広げられそば打ちが始まりました。

 そば粉をこねるころは、辺り一面によい香りが漂ってきます。

 

 

 師匠は周りを取り囲むスマホのシャッター音に、

 「こんなに注目されると、手元が狂ってしまう。」と、額に汗をかきながら恥じらいの笑顔です。

 その後は、伸ばし、切りと美しい所作で出来上がっていきます。

 

 

 

 女性陣は、薬味やお漬物の用意に腕を振るいます。

 

 「打ち立て、茹でたて、作りたて」の3拍子

 今日の参加者は、11名。とても一緒にいただくことはできません。

 出来上がった順番に「う~ん美味しい。」と、思い切り舌鼓を打ちます。

 デザートは、簡単には手に入れられない「白イチゴ」と、和菓子等々の差し入れです。

 大満足の手打ちそばを味わうことができました。

 

 友人が帰宅後、遠慮気味だった雨や風が暴れだしました。

 

 今日も、「自分を褒め 他人を褒め」「ありがとう」です。