小1 春休み中に 九九を覚えた話 | 丸の内風OLの育児日記

丸の内風OLの育児日記

2011年12月生まれの男の子のママです。
ワーキングマザーです。
お仕事はMDです

働くお母さんへ向けた
LINEスタンプ作りました。
現在 販売中です

ワーキングマザー
http://line.me/S/sticker/1041000


テーマ:
前回、小1の壁 記事を書きましたが
最後のハードル 春休み がありましたわ。

盆と正月は会社も休みだけど、、春休みって年度末と新年度はさむから 地味に忙しい…。

準備物も多少あるし、初登校日は金曜だし。

そんな春休み中に 突然
息子 かけ算 九九を覚えました。

9の段まで 暗唱できました。

くもんで 九九カードみたいな物をもらってやってみたい



こどもちゃれんじの チャレンジパットで遊びながら覚えてました。
コラショが歌ってくれます。


息子「これで2年生になっても 大丈夫だね!」

とニコニコしてました。


周りの一年生のお友達で 既に九九を覚えてる子が多く、なんなら 割り算、分数とかやってる子もいて 自分も覚えなきゃ的な感じで 一人で覚えてました。

すごいな。自主性。

ちなみに息子に積極的に何かを教えたのは 2才の時のひらがな だけで その後は全て自主性にお任せしてます。

息子の性格上、覚える気がない事を教えても 意味がない気がするのと、お互いストレスになっちゃうので母は見守り徹しております。

私がしたのは、
トイレとお風呂場に九九ポスターを貼ること。
お食事中と車の中で「九九の歌」を流すこと。


新二年生のお母さんたちの間で とりあえずこれを早いうちから毎日聞かせておいた方がいいと話題の「九九の歌」
息子は 結構気に入ってます。


tomokoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ