保育園 最後の日 | 丸の内風OLの育児日記

丸の内風OLの育児日記

2011年12月生まれの男の子のママです。
ワーキングマザーです。
お仕事はMDです

働くお母さんへ向けた
LINEスタンプ作りました。
現在 販売中です

ワーキングマザー
http://line.me/S/sticker/1041000

とうとう きてしまいました…

保育園 最後の登園
{71A04F89-C062-4B04-86AC-A429A40176EE}

満開の桜のもと 手をつないで保育園まで歩くのも最後かぁと思ったら 朝から涙が出そうになりました。


前日 寝る前に
「保育園で、クラスのお友達全員と一緒にすごせるのは 明日が最後だよ。
もしかすると小学校も中学校も高校も大学も違くて 大人になっても もう会えないお友達もいるかもしれないんだよ。
だからもしお友達とケンカしても、明日仲直りしないとずっと仲直りできないかもしれないから
お別れする前にはちゃんと仲良く みんなにありがとう、楽しかったね。って言えるといいね」
と話しました。

卒園式も寂しかったけど、まだ数日保育園に行くと思っていたので 気持ちに余裕があったけど、卒園式より最終日の方がずっとさみしかったです。


園長先生と話しては泣き、担任の先生の涙を見て泣き、友達が泣いてるのを見て泣き、大人になって久しぶりにこんなに泣きました。

先生も、噂によると昼からずっと泣いてたらしくて…
お別れの時、こたちゃんを何度も抱っこしてくれました。

保育園の卒園が こんなにさみしいと思わなかった!

こたちゃんは 先生たちの前ではニコニコ振舞っていたのに、先生にぎゅっと抱きついた瞬間 すっごく切なそうな顔をしていて(あえて見せないようにこっそりと…)それが1〜2歳の頃 泣かないけど保育園に預ける時にする 寂しそ〜〜うにする顔と同じ表情で 私が泣きました。

「泣くの我慢したよ。
ぼく お兄さんだから」

と、気丈に振舞っていたようですが
普段 しょうもない事で ビービー泣いてるクセにと、ちょっと思いました。

家に帰ってからもまた会いに行くために先生たちにお手紙を書いてました。

本当に大好きだったんですよね。

もっともっとゆっくり成長してほしいのに
もっと長く保育園に行きたかったのに
あっという間に 時間が過ぎてしまいました。


保育園には足を向けて寝られないくらい
6年間 本当にお世話になりました。

楽しいこと いっぱいでした。
本当に良かったです。

のびのび大きく育ててくださいました。

これからも 楽しいことたくさんあるね。
{96F4ECF5-A722-4E6D-BD89-8ED893C7EC72}

小学校も楽しみだね。