【くもん】2017年の成長と今年の目標 | 丸の内風OLの育児日記

丸の内風OLの育児日記

2011年12月生まれの男の子のママです。
ワーキングマザーです。
お仕事はMDです

働くお母さんへ向けた
LINEスタンプ作りました。
現在 販売中です

ワーキングマザー
http://line.me/S/sticker/1041000


テーマ:
ママサポーター第7期第3回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第7期第3回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中

息子 6歳2ヶ月(年長)
くもんをはじめて3年目。

3歳から通いはじめて
はじめは算数。
1年後に 国語。

現在もスモールステップでコツコツ頑張っています。

2017年の成長記録と2018年の目標について書きたいと思います。

{54440B54-58A9-4603-B53B-440D3E9CF9B8}

毎日 コツコツ プリントをしています。


現在の学習状況は

算数は 引き算

学年を超えて学習でき、先月も認定証をいただきました。
{B9B2454E-1527-4E6C-A826-616A155101E3}

賞状をもらうと頑張ろうという意識が芽生えるようで、励みになります。

教材はこんな感じです。
{856F677C-89C1-4188-A5D8-1D12CA1914EF}


国語は ひらがなの練習
{CB8137BD-987F-4329-9A39-611D6711FA76}


ひらがなをとても丁寧に、書き順通りにかけるようになりました。

少しバランスがおかしいと 書き直しになるので、しっかりと書くようになりました。

あとは
浦島太郎とか白雪姫の物語を音読しています。



2017年は 毎日かならずプリントをする。
1枚でもいいから 必ずやる。

と目標を立てて取り組み、とても頑張りました。

毎日の習慣になったので 私からの声かけは 一切しなくても帰宅したらくもんをはじめ、休みの日は起きたらすぐプリントをするという事が当たり前にできるようになりました。

去年一年で勉強を習慣化できたのは大きな成長です。

4月から一年生なので 宿題もこの調子で頑張れたらいいなと思います。

そして2018年の目標は
意欲的に学ぶ。
得意な事を伸ばす
です。

子供って、好きなことの吸収するパワーってすごいじゃないですか。

今、くもんは
「なぜか わからないけど やらなきゃいけないから、やっている」
という一種の義務感のようなもので取り組んでいるんですよね。

義務感でやるのと、興味があって意欲的に取り組むのでは、吸収速度が全然違うので「面白いな」と思う所までもっていけるといいのですが…。

国語は 物語を読むプリントが増えてきたので、絵本が好きな息子は
「国語好きだから 後にとってこう。」と言って 少し楽しみにしているので、これはいけるのでは…と期待しています。

たぶん
褒められたり「できた!」が実感できたり 新しいことを学ぶ時って 楽しいと思うんですよね。

くもんの教材は スモールステップで、自分のペースでで進められるので、すごくいいなと思います。

それを本人が気づいて、積極的に先に進めるようどうサポートできるか考えています。


小学校入学後 様子を見てくもんの英語も始めたいので、今日
「悪い事は 言わないから 英語はやっておいた方がいいよ」
とオススメしてみました。




『アメママの子育てリアルボイス』はこちら

tomokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。