wicot 薬用スカルプセラム

 

 wicot スカルプ&ヘアシャンプー、トリートメント

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

ダイヤオレンジ結婚6年 6歳&4歳の年子男児母:イソキチ37歳

ダイヤオレンジ【wicot】1&2期 公式アンバサダー

ダイヤオレンジ持ち家3軒目/無職の個人事業主ニヤニヤ

ダイヤグリーン家計管理エクセル家計簿純資産公開

ダイヤグリーン日常子供収納インテリア愚痴

などなど多種多様なジャンルを綴っていますw

でもやっぱりお金大好き!データ分析大好き!

 

人気の記事はコチラ

■5カ月で純資産260万円アップの理由

■保育園3園目→幼稚園入園も問題山積み!

■我が家の投資含み益

■乾燥機から水漏れした件

■エクセル家計簿の歴史

 

 

 

 

 

 

 

 

色々考えた結果、エクセル家計簿を改良しましたん。

報酬ならいざしらず、事業売上でそこから支払が生じる場合は収入とカウントするまでに時間がかかるので、一旦家計簿には載せない事にしました。

 

 

よって、4月家計簿は+5万ちょいが転じて-16万になりました笑

入金があったとて、使えるお金じゃない以上、これが現実。

家計簿上でチョロまかしたってマイナスはマイナスなんだよおおおお~う笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

家計簿にはこれまで通り資産増減は書くけども、家計で使っていい収入としてカウントするのは確定してから真顔

完全に家計用と事業用の口座・クレカは区別しているのでそのへんは問題ナシ。

 

 

事業用は事業用でマネフォMEのアプリで管理しているので収支は把握できます。

マネフォの会計ソフトも使っているからレポートを見れば大体の収支は分かる(売上ー経費=利益)

でも顧問税理士に全てお願いしている関係でオンタイムで仕訳はされないし、確実な数字ではないことがほとんど。

 

 

いずれにしても家計にいくら入れられるのか?っていう視点では全く使えない

 

 

 

ってことで、色々試作段階ですが、エクセル家計簿を改良中です下矢印

家計簿の中の事業収入タブを追加。

 

 

下矢印

 

丸レッド夫:売上

丸レッド夫:報酬

→これらがすべての売上=個人事業主としての年収になる所

 

 

丸ブルー夫:経費

 →車購入や日々のクレカ決済などの経費が月別合計で反映される

 (家計簿に記載はしてますが計算対象外)

丸ブルー夫:支払

 →下請けなどへの月別の支払合計が反映される

 (家計簿に記載はしてますが計算対象外)

 

 

売上-経費=利益

 

そして、この利益に課税される税金分と、支払うべきものが沢山ありますでしょ真顔

 

 

個人事業主が引かれる税金は4つ

①所得税

②住民税

③消費税

④事業税(5%)

 

多分個人事業分だけで利益が600万円ぐらいになる見込み

 

 

そうなると20%引かれるので

600万×20%-427,500=772,500

→これを8カ月間で用意しないといけない。

 

ってことで約96,562円/月
んでもって住民税やらなんやらでいくら税金納めんねん。

実際はここから色々控除されるのでもっと安くなるかもしれんが!!!

 

 

4000万以上の人ってスゴイですねw

4000万×45%-控除=13,204,000 ÷12カ月=110万/月避けておく計算?

 

 

もうこれ以上考えられないので今日はこの辺でw

いつか日本脱出するか~w

 

 

フォローしてね